Progoo 画像掲示板・日記の無料レンタル

店長のひとりごと
W.M.C.C(元東海ミニカーオフ会)
エキサイトリーダーに登録
Real_Model_Car スカウター : Real_Model_Car Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

AX
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
【今日の雄叫び】:井戸端掲示板がリニューアル!画像を貼れるようにしました。ブログ等もってない人は活用ください。
Top
Link & カテゴリ
【ミニカーの輪】
 └Link
  ├ミニカWebショップ
  ├ミニカーメーカ
  ├井戸端掲示板
  └その他

【カテゴリー】
 ├全記事(日付順)
 ├最初にお読み下さい
 ├ミニカーの撮影
 ├ミニカーの収納
 ├ミニカーへのひと工夫
 │├デカール
 │└ジオラマ
 ├プロジェクト倉庫
 ├ミニカーショップ
 ├イベント情報
 │
 ├実車関連
 │├マイカー
 │├メーカー別
 │└イベント別
 │
 ├ミニカー
 │├ミニカーメーカ別
 │├アソート別
 │├車両メーカ別
 │└カテゴリー別
 │ ├ロードカー
 │ ├レースカー
 │ ├F1
 │ ├Cカー
 │ ├ラリー
 │ ├バス・タクシー
 │ ├パトカー
 │ ├産業用車両
 │ ├キャラモデル
 │ └バイク
 │
 ├飛行機
 │└旅客機

 │
 ├ミリタリー
 │├戦闘機
 │└戦車
 │
 ├フィギュア
 │
 ├情景
 │├建物
 │└列車もの

 │
 ├┬サンダーバード
 │├スタートレック
 │└その他ミニチュア
 │
 ├ラジコン
 │
 ├その他
 │├
 │├音楽
 │└TV、映画等
 │
 ├未分類
 │
 └プライベート
    (非公開)

≪ブログリンク≫
---------------------
【エキサイトブログ】
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
my favorite miniature cars
coolys creek
月は東に日は西に
けんちゃの自己満足の世界
来夢音のDREAM NOTE
牛舌寺の牛舌小僧の托鉢日記
首振り日記
rupanyoshioka
a trouble car & a tow truck
エスハチを持ってるけどほとんど乗ってないの
湘南のJOHN LENNON
eipon's garage
M's Mini Car Collection
ミニカーに乗りたいなⅡ
俺の日々
ミニカー漂流記
ジャンクコレクター日記
フラスコ
森のくまさん玉手箱
えぐざ 呟(つぶや)く
Mini Car ~ PIT CREW ~
【livedoor ブログ】
[限] 期間限定ですっ!!
タイランドからお送りします。
【goo ブログ】
ミニ漂跡地
首振りHOBBY
【kansai.com.blog】
KITAKO'S BLOG
とらくしおん・あう゛ぁん
【FC2ブログ】
Yuki's miniature car blog
ミニカー交換場
いつの間にかこっそり書く日記
散財 MUSEUM
N-Soft 雑記場所
vintage lover
モノぶろぐー
養鶏ぶろぐ
HARUSHOU's Hobby Room
F90のコレクト
家の中から~
週刊フェラログ
エンツォ プチ改造日記
ZERO CUSTOM
Viel Glück!!
店長のひとりごと3
ミニカー・ジオラマ工房
はっちのお宿新館
車とかデザインとか…ゆるめに
ZETTON's Laboratory
コーフォー帝国 くるま部隊
かえしどうの応じ技
【楽天ブログ】
飯田企画
僕のーと
hiro_COLLEZIONE!
子どもは風の子
【i-yoblog】
趣味なファイル
【ぷららBroach】
ミニカー散財とほほ日記
H'sガレージ
【i BLOG】
もっと徒然なるままに
【Seesaaブログ】
俺の家には何台ミニカーがあるんだ?
【Yahoo!ブログ】
トミカと一緒に
マヨネーズがたりないんだけどぉぉぉ!
【アサブロ】
自分のことは棚にあげ
【ココログ】
主にHO(1/87)ミニカー
ミニカー生活、ただいま3年目!
【ウェブリブログ】
無駄遣いの帝王
おやじの独言
【ロリポブログ】
そんなことよりエンツォ・フェラーリを作ろうぜ!
【ブログ人】
garakutabako
【JUGEM】
文具オタクblog
【忍者ブログ】
来夢音のDREAM FACTORY
【ameblo】
買わイイ・・・ Ver 2.0
  【第15回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第15回 うぉっ!エンジン完成したけど・・・ちょっと大変だったよ!編


d0041622_17104966.jpg全国575人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


この15号でちょうど1/5が終了したところです。
残りあと8割なんですね。

さて、14号に引き続きエンジンの組み立てが続きます。
ちょっと、難しいところがあるのでご注意ください。


d0041622_1711535.jpgでは、いつものように名車紹介から。。。

今回はF512M。
あの、365GT/4BBにはじまり、テスタロッサへと受け継がれていった、ボクサーエンジンのミッドシップマウントを実現し、「ライバルはいない」と豪語したスタイルを継承するクルマです。


d0041622_17193022.jpgそして、今回の組み立てガイドは、
「エンジンの組み立て(2)」
14号で組み立てたエンジンの一部にさらに追加してエンジンユニットとしてはほぼ完成となります。


d0041622_17212729.jpg今回の部品確認は、以下の通りです。

(1)エンジンボトム部
(2)ビス3本
   (BBタイプ)
(3)エンジン支持フレーム
(4)シリンダーカバー

これらを全て使います。


d0041622_17233457.jpgそして、3号で入手したエンジンヘッド部と、13号で入手したフロントカバーと、14号で組み立てたエンジンを使います。

エンジンヘッドが出てくると、いよいよって感じがしますね!


d0041622_17262350.jpg組み立ては基本的にガイド沿っていけば分からないところはありませんが、一箇所とても難しいところがあるのです。

←それは、このエンジンヘッド部のネジ止め。

ガイドの写真では、ドライバーにネジがくっついていて、エンジンヘッド部にネジ止めするような写真がありますが、このディアゴ付属のドライバーは磁力が弱くて、こんな風にネジがくっついてくれないし、くっついたとしてもちょっとどこかに触れば取れてしまいます。

しかも、エンジンヘッド周りはコードがいっぱいで、写真のようにネジ止めすることは不可能なのであります。


d0041622_1730351.jpgんで、ガイドに紹介されているもう一つの方法・・・・・
横からネジを入れておいて、後からネジ止めするって奴ですね。

これも、はっきり言って無理があります。

【無理その1】
さっきも書きましたが、磁力の弱いドライバーなので、ネジがすぐコロコロって取れちゃいます。
【無理その2】
ネジが入る穴径が小さくて、ネジの太さとほぼ同じなんです。
結局、ドライバーでねじ込まないと入ってくれません。


d0041622_17401178.jpg結局、この場を救うべく登場したのは、やっぱり「ピンセット」。

ピンセットで、ネジをつかんで穴に押し当てておいて、上からドライバーで穴にねじ込んで、とりあえずエンジンヘッドに、ネジを通す作業を行いました。


d0041622_17403121.jpgこういうふうに、ネジをエンジンヘッドに通しておいて、全体を組み立て、ネジ止めすれば今回の工程は完了です。


d0041622_1741291.jpg悪戦苦闘の末、何とか完成したエンジンユニットでございます。
結構いろんなところに隙間があったりしますが、しょうがないですね。

次は、排気系のパーツの予定なので、もう少しエンジン周りが続くのですね。


d0041622_17455948.jpgさて、今回またピンセットを使って事なきをえたのですが、この部分の場合、先が薄いピンセットじゃないとビスをつかんだまま、エンジンヘッドの間にピンセットが入らないことが分かりました。

写真では分かりにくいですかねぇ。(^^;

左側のピンセットは先端がわざとつぶしてあって、つかみやすくしてあるのですが、そのために先端の厚みが薄くて、狭いエンジンヘッド部にビスを入れることが出来たのでした。

また、先端の形状は曲がったタイプは使いにくかったですね。
こういう、ところは、ストレートなタイプがいいみたいです。

なので、皆さんも、ピンセットをいくつかそろえておくと何かと助かると思います。


d0041622_17503389.jpg最後に、今回の特別付録のビスケースです。

まるで、
「13号あたりで私の書いた記事を見てつけてくれたのか?」
なんて、思いたくなるほどタイミングのいい登場です。

で、どんなものなのか期待して見たのですが、これ、デカイ!!
ビスケースっていうからもっと小さいもの想像してたのに!


それに、、この商品の付録としてついてるのですから、ビスの記号(Cタイプとか)が始めから書いてあれば整理しやすいのにぃぃ!!

ま、いいですけどね。
何とか使いこなしてみようと思います。



1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-07 18:08 | 1/10エンツォ組立て記 |
<< Chevrolet Corve... TOP 【第14回】1/10 フェラー... >>


-----------------
過去のプロジェクトは
こちら
-----------------
ミニカー・ジオラマ工房
(プチジオラマ)
「大地の中のクルマ達」へ
-----------------
1/10エンツォ・組立記1/10フェラーリ・エンツォ・組立記
つくろう会会員様は、
こちら
-----------------
全国ミニカーショップ
マップ・プロジェクト
全国ミニカーショップ・マップ・プロジェクトへ

使い方&ルール
-----------------
↓別館も見てね↓
結局ぼやきたくなる年頃なのか!
-----------------
フィードメーター - Real_Model_Car
あわせて読みたいブログパーツ
最新のトラックバック
中古車買取
from 中古車買取
中古車査定日産車マーチ
from 中古車査定
ブログパーツ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧