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  カメラ買い換えました!!
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  OLYMPUS μ-7000

d0041622_2140274.jpgほぼ突発的にデジカメを新規購入しました。

買ったのは、リコーのR10・・・・では、なくて、

オリンパス・μ-7000という機種です。


d0041622_23322762.jpgこれまでは、左の写真の2台体制だったのですが、どちらもほぼ同時に動作不能となりました。
(それぞれ原因は違いますが・・・・)

で、「このままではブログが書けなくなる!!」ってわけで、カメラを買ったのです。


d0041622_21482078.jpgさて、先日まで、リコーのR10が良いぞ!と言っていたのに、なんで、オリンパスなの???っとお思いの方もいるでしょうが、店頭にR10が在庫としてあるお店が、近所になかったことと、後で書きますが、このカメラのマクロ時の焦点距離は2cmと十分に近いので、
「これに決めた!」
というわけなのです。


d0041622_21445977.jpgで、主な性能(仕様)と付属品をざっと紹介します。

主な機能としては、
・1200万画素
・7倍光学ズーム
・CCDシフト式手ぶれ防止
・顔検出機能
・ビューティーモード
・インテリジェントオート
・スーパーマクロ(焦点距離2cm)

といった機能があって、一般的な付属品に、2GBのXDピクチャーカードが付いてきます。


d0041622_22264046.jpgんで、このカメラを買った一番の目的としてスーパーマクロ機能があります。

設定は、Pモードで”S”と書かれたモードにすれば、スーパーマクロになります。

こうすると、ホントに2cmまでよれますが、当然ながらフラッシュは使えないので明るさを十分に確保して撮影する必要があります。

そして、F値が4.3に固定されてしまいます。
普通のマクロではF11まであるのですが、スーパーマクロではF4.3固定です。


さて、試し撮りの結果です。

普通、コレクション用の写真や、オークション用の写真は、できるだけ近づいて、できるだけ鮮明に、できるだけ大きく撮影したいものです。
で、近づいて撮影した結果が下の写真です。
1/150のTOMYTEC製トレーラです。
車体をおよそ45℃に傾けて、撮ってみました。
d0041622_2317774.jpg
上の写真は、カメラの設定で2560×1920の解像度で、トリミングせずに済むように撮った写真の横幅を500pxにして掲載しています。
トレーラーヘッドの角のところでピントを合わせて、車体全体が入るように撮影してます。
後ろの方は、ピントが合ってませんね。
でも、まあ、見れない画像ではありません。

d0041622_2322351.jpgさて、次は文字の読み取りです。

左の写真は、トレーラを後ろから見た画像で、1280×1024のディスプレイ(17インチ)の解像度で見ていただくと、ほぼ原寸となります。


こいつを、スーパーマクロで被写体と、レンズの距離を約2cmの距離で、カメラの設定で2560×1920の解像度で撮ると、文字の部分は下の写真くらいのサイズに取れます。
実は、カメラの方は、もう1サイズ大きい解像度の3968×2976というモードもあるのでそれで撮ればもっと大きく撮れてたと思います。
下の写真は、トリミングしただけでサイズの拡大縮小はしていません。
d0041622_2327589.jpg

これだけ拡大できればいろんなことに使えそうですね。

ということで、新しく買ったカメラですが、まだまだ使いこなせてないので、これからいろんな撮り方をしてみようと思います。

ちなみに、先日から紹介している、ディズニーのミニカーの写真はこのカメラで撮影しています。


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| by Model_Car | 2009-05-09 23:45 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影用100円マクロレンズ(Part II)
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  d0041622_23145188.jpgルーペを使ったマクロレンズの装着方法

先日、ダイソーで買ってきたルーペをマクロレンズとして使うという記事を書きました。

だけど、ルーペそのままでは、撮影するときにとっても不便です。

なので、今回は持ちやすいように加工してみました。


d0041622_20171616.jpg最近、ダイソーに非常にお世話になっているのですが、今回も、ダイソーで適当な樹脂製の箱を買ってきます。


d0041622_20173514.jpgそして、現物あわせで採寸です。
写真では、正面からですが、レンズを出した状態で横から、下からも採寸が必要です。


d0041622_20175765.jpg採寸が終わったら、うまく切り出していきます。
この樹脂は、もっと粘りがあるのかと思ったら、結構、パキッ!っと割れが入るので、ちょっと難しかったですね。


d0041622_20181191.jpgで、切り出した樹脂にルーペをとりあえず両面テープで貼り付けました。

接着剤でも良かったのですが、また、変えたくなる場合もあるでしょうし、レンズが白化しても困るので・・・


d0041622_20183958.jpgここで、一度現物あわせです。

こんな感じでうまく現物を合いました。
ちゃんとこれで、マクロ撮影のときに、普通より大きく取れるんですよ!!


d0041622_2019649.jpg後は仕上げです。

裏のネジ留めできる部分の樹脂を開けて・・・・・・


d0041622_20281033.jpgこういう、ミニ3脚をくっつければ、とりあえず出来上がり。

3脚で固定するので、手ブレも防げます!

マクロ撮影でお悩みの方、是非お試しください!!(笑)

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| by Model_Car | 2009-04-20 20:30 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影用100円マクロレンズ(Part I)
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  小さいミニカーを大きくに撮りたい(Part I)

先日アップした、アルファロメオ159の記事の中で、
「私の持っているコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)は、マクロ撮影のときに、あまり近寄れないので、小さいミニカーを撮影するのが苦手!!」
と書きました。

んで、
「リコーR10なら近くに寄れるからいいのだ!」
と、書きました。

ま、新しくて良いものをどんどん買っていけば、楽にいいものが出来るのは当たり前です。
なので、ここは、今のコンデジで何とかできないかと試してみました。


d0041622_23322762.jpg私が現在持っているカメラは右の写真の2台。
上のほうが
CASIO EXILIM
5.0MEGA PIXELS
EX-Z500

下の方が
CANON
PowerShot S45

です。

今回は、よりマクロ撮影には厳しいEX-500の方で実験です。


d0041622_234755.jpgネットで検索してみると、コンデジにもつけられるマクロレンズとかいうものを発見。

広角レンズがマクロレンズに変身!
トダ精光の広角コンバージョンレンズのほとんどは、前後を分割すると後部(カメラレンズ側)がマクロレンズになるユニークな設計。つまり1つのレンズで広角と接写用という2つの使い方ができるのです。コンパクトデジタルカメラ用コンバージョンレンズでは、804がマクロ付きです。

(↑クリックするとメーカーサイトへ)

金属リングをコンデジにシールで貼り付けて、そこにマグネットのついたレンズをつけるという方式です。
お値段は、4480円。(価格.com最安値 2009/04/15現在)
微妙なお値段ですね~。


さて、
Real_Model_Carでは、これまで、収納にしても撮影にしても、
「可能な限り安く、誰でも出来る方法」
を提案してきました。

d0041622_23145188.jpgということで、今回使用するマクロレンズをダイソー(100均ショップ)で買ってきました。

ルーペ
です。(笑)
3倍と5倍セットで105円(税込み)でした。

ネット上をうろうろしてたら、虫眼鏡を使ったお手軽マクロに出くわしたので、さっそく挑戦してみたわけです。


d0041622_010516.jpgやっとこさ、ここからが、実験の内容になります。
被写体は、1/150 TOMYTEC製MARCH。
これ、以前に記事としてアップしたのですが、私としては見るに耐えないつらい写真となっています。

だって、私の指の関節より小さいんですよ。

この被写体がどんな風に撮影できるのか?


(1)まず、EX-500でそのまま撮影です。
このカメラのマクロモードの限界は約12cm
これ以上近づけません。
ちなみに、ちょっとでも解像度を良くしようと思って、最大解像度(2560×1920)で撮影しています。
いつもは、この後、必要な大きさにトリミングして、さらにサイズを整えてアップしています。
(下の写真はブログにアップするために幅550pxにリサイズしています)
d0041622_23155293.jpg
(2)3倍ルーペ使用。
次に、3倍ルーペを使用してみました。
ご覧の通り、少し近づけるようになったので、大きく撮影できるようになりました。
焦点距離は約6.5cm
d0041622_2316211.jpg
(3)そして、5倍ルーペ使用。
当然ですが、さらに近づけるようになりました。
このときの、焦点距離は約5cm
5倍ルーペなら、焦点距離は1/5?かと思いきやそうではないのね。
ミニカーもそれなりに大きく撮影できています。
d0041622_23161120.jpg
で、上の写真のままでは、ブログにアップできないので、クルマサイズにトリミングします。
その結果が↓になります。

(1)EX-500そのままの場合。
トリミングすると、ノイズというか粗いというか、あまり綺麗ではない画像になってしまいます。
おまけに、通常私のブログでは、横幅を550pxでそろえているのですが、そこまで大きく出来ません。
d0041622_23162295.jpg

(2)3倍ルーペ使用。
かなり綺麗な画像になりました。
トリミング後の画像サイズも、895×684と大きな画像でトリミングできました。
その画像を幅550pxにリサイズしてアップしています。
d0041622_23163183.jpg

(3)5倍ルーペ使用。
3倍ルーペ使用時と、大きな差はないですが、トリミング後の画像サイズは1005×827と大きくなりました。
ただし、焦点深度が若干浅くなったのかな?
後ろの方までピントが合わなくなりました。
d0041622_23164052.jpg


というわけで、ルーペ(虫眼鏡)を使ったマクロ能力向上実験は一応成功に終わりました。

しかーし、この撮影では、カメラを右手に、ルーペを左手にもって行わなければならないので、とっても不便です。

なので、次は、今まで通りカメラを両手で構えながら撮影できるように工夫してみたいと思います。
(いつご報告できるか不明ですが・・・・・)
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| by Model_Car | 2009-04-16 00:46 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影スタジオ(Part II) その2
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  d0041622_034529.jpgミニカー撮影スタジオPart II 作成
(ほんの少しだけ追加)


ミニカー撮影スタジオ(Part II) その1で、お手軽で、お安くて、持ち運び楽ちんな撮影スタジオの自作を紹介しました。(って、そんな大したもんじゃないですけど・・・)

で、今回はそのスタジオに少し追加をしてみました。
それは、これ→

E17という小さいソケットに差し込める蛍光灯色のライトです。
以前から、撮影後にかなり明るさに関して補正しないと綺麗な写真にならなかったので試しにつけてみたのでした。

d0041622_0341793.jpg←使い方はこんな感じです。
ホームセンターで、この、「パルックボール・スパイラル」ってやつと、それを入れる器具(黒い傘のやつね)を買ってきて早速使ってみました。

下のフェラーリ330P4は、このライトを追加して撮ってみました。

撮影の時にシャッタースピードが速くなるのでF値をいつもより大きく出来るので、奥までピントのあった写真を撮りやすくなったというメリットはありましたが、明るさはもう一つだったので、フラッシュをマイナス補正いっぱいにして撮影してみました。

それでも、パソコンで明るさの補正をしないとアップできる画像にはなりませんが、以前よりはましな雰囲気です。

というわけで、しばらくこれでいってみます。

あっ!忘れてた。
ちなみに今回かかった費用は、
「パルックボール・スパイラル」・・・880円
「黒い照明用器具」・・・980円

計 1860円

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| by Model_Car | 2008-05-26 23:26 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影スタジオ(Part II) その1
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  ミニカー撮影スタジオPart II 作成

以前、ダンボールで作成したミニカー撮影スタジオを紹介しました。

d0041622_1257979.jpgで、時は流れ、最近こんなものが紹介されていることを知りました。
タミヤ ポータブル撮影スタジオ
14,490円(税込み)

って、ぇぇぇえええ!こんなに高いのぉぉぉお!

確かに、収納に困らなくて、カッコよさそうですよねぇ。
でも、高い!


「高いなら、安いの作ろう、ミニスタジオ」
というわけで、自分で作りましょう。
d0041622_1365390.jpgまずは、100円ショップでこんな感じのケース(A4サイズ)を買ってきます。

もうどんなことをするかおわかりですよね。

わざわざ、買って来なきゃならないのはこれだけです。


d0041622_1315920.jpg次に用意するのは、カレンダーの使い終わったやつ。

もちろん使うのは、裏側の白い方。
写真撮った時に、かっこいいのは光沢のある方がいいみたいです。
下に写るので。

で、最初に買ってきたケースに合わせて切ります。


d0041622_1319056.jpgカレンダーの裏紙を100円ケースの裏にテープで貼り付けます。
貼り付けるのは、ふた側の方だけにしてくださいね。
全部テープで固定してしまうと、開いたり閉じたり出来なくなります。

で、ダンボールにアルミホイルを貼り付けた板状のもを左右において、上から照明を当てて写真を撮れば、とりあえず出来上がりです。

ちなみに、蛍光灯にはトレーシングペーパーをかぶせて、蛍光灯が直接売り込まないようにしました。


d0041622_1431670.jpgしまう時は、こんな風にたためるのでコンパクトに収納できますね。








ただし、半透明なケースなので、かわいいカレンダー使うとちょっと恥ずかしいので気をつけましょう。

さて、基本的なスタイルはこれでいきますが、もうちょっと改造の予定です。
そこら辺については、また次の機会に・・・・

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| by Model_Car | 2008-04-13 14:27 | ミニカーの撮影 |
  ミニカーの撮影後の画像処理(その2)
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  さて、私の場合のミニカーの撮影後の画像処理のソフトと、方法を”その1”で紹介しました。

その中で、うまく行かない場合があると書きました。

それは、Picasa2で自動的にコントラストと色調補正をすると、赤、オレンジ、黒のボディーの場合とても、どぎつくなってしまうんです。

たとえば、

d0041622_2029282.jpg左のように、真っ黒なボディーの場合は、周囲の白とボディーの黒のコントラストをつけすぎてしまって、黒く塗りつぶされたような写真になってしまうんですよ~。

左の写真は、一時実際にアップしてたのですが、後から見直してあまりに酷かったので、アップしなおしました。

d0041622_20281581.jpgそして、もう一つのパターンが、赤やオレンジ系のボディーの場合も、背景色とのコントラストが大きく付きすぎてしまって、とってもドギツイ写真になってしまうんですよねぇ。

左の写真は、実際にこのブログに掲載したものを小さくして表示してますが、赤とオレンジがドギツイでしょ!


d0041622_2038816.jpgというわけで、
「何でも自動のコンピュータ任せではいかんなぁ!」
と思いまして、最近では⇒のように、ハイライトとシャドーを別々に調整して見ています。

とりあえず、いくつか写真を取り直してみると、何とか見れる写真になってきましたので、これからは、しばらくこれで行ってみよう!と思います。

今回は、Picasa2を使った事例でしたが、だれか、初心者に扱いやすいフリーの画像処理ソフトあったら教えてくださ~い!
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| by Model_Car | 2008-02-17 20:47 | ミニカーの撮影 |
  ミニカーの撮影後の画像処理(その1)
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  撮影後の画像処理について、最近の私の悩みも含めながら、ちょっとばかし書いてみたいと思います。

現在、私はGoogle提供の画像管理フリーソフト”Picasa2”を使って、画像の管理及び簡単な切り抜き、コントラストや色の補正を行っています。
↓ちなみに、Picasa2の画面はこんな感じ。
d0041622_049167.jpg
この、フリーソフトを使って、以下のように画像処理をしていきます。

1.元画像のトリミング
   とりあえず、撮影した画像の必要部分のみを抜き出すトリミングを行います。
d0041622_05867.jpg


2.コントラストと、色調補正
   ↑のように書くとなんだかカッコイイですが、Picasaの場合ソフトが自動でやってくれるんですよ~。
その結果が↓こちらです。
d0041622_103943.jpg

トリミングしただけの画像(右側)よりも、上の画像はクルマも背景も明るくなっていい感じですよねぇ。

d0041622_8322453.jpgこれ、「I'm Feeling Lucky」というボタンがあって、それを押すと、コントラストと色調を最適化してくれるという便利なものなんです。

ちなみに、「I'm Feeling Lucky」というボタンの下に、「自動コントラスト調整」というボタン「自動色調整」というボタンがありますが、この2つを同時に実行したのが「I'm Feeling Lucky」なのだと思います。


このあと、「縮小専用。」っていうソフトで所定のサイズ(幅550ピクセル)に縮小して、記事としてアップしてるんです。
d0041622_172055.jpg


とっても便利なんですよ。”Picasa2”の「I'm Feeling Lucky」って
・・・・・んが!

これで、全てうまく行くわけじゃあ、ないんですよ~!!

うまく行かない状況については、次回の講釈で・・・・
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| by Model_Car | 2008-02-17 00:53 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影専用スタジオ(その4)
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  ミニカーの撮影を語るのもいよいよ大詰めになって来ました。
以前のミニカー撮影専用スタジオ(その3)のとき、coolys1さんいーさん さんからアドバイスをいただきました。

1.シルバーのレフ板を使うと良い。
2.手前にもレフ板をつけて、出来れば角度を変えられると良い。
3.シルバーのレフ板は、アルミホイルを使っても良い。

d0041622_22583568.jpgというわけで、素人工作で出来たのが、下のスタジオボックスです。
ちょっと、分かりにくいかもしれませんが、左右に白紙を張ってたんですが、これをアルミホイルの光沢面にしました。

さらに、手前側にさらに穴の開いた壁を作ってその内側にもアルミホイルの光沢面を貼り付けてます。

奥側については、一度、アルミホイルをつけてみたんですが、ミニカーや地面に”光の筋”が出来てしまったので、白紙に戻しました。


d0041622_233647.jpg
んで、このスタジオBOXの中にミニカーをおいて、手前にあけた穴から覗いて写真を撮ってます。
(ちょっと分かりにくいかな?)

で、後は、カメラの設定をおおむね以下の様にしています。

露出補正:+2/3~1
ホワイトバランス:蛍光灯モード
フラッシュ:無し

てな感じです。

つう訳で、これで、ほぼ私の撮影スタイルが決まりましたので、今後の写真はこれで行きますし、現在少しずつ過去の写真を撮り直して、再アップし始めています。
よろしかったら、昔の写真も見てくださいね。
(途中から、とってもヘタクソな写真になります)
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| by Model_Car | 2007-03-17 23:08 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影専用スタジオ(その3)
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  ※ちょっと、いい写真が撮れるようになったので、撮影ネタが続いております。

さて、ミニカー撮影専用スタジオ(その2)でコメントいただいたいーさん さんに教えていただいた”露出補正”を早速試してみました。

と、その前に、
【露出補正とは】
・・・・どんなものかを知りたい方は→こちらでお勉強ください。(笑)

というわけで、露出補正値を変えた写真をアップしますので皆さんご参考にどうぞ。
【±0】・・・うっ!く、暗い。今までこんなに暗い画像をアップしていたなんて・・・
d0041622_0102217.jpg

【+1/3】・・・おっ!少し明るくなりました。
d0041622_014810.jpg

【+2/3】・・・かなり、いい感じ・・・
d0041622_014255.jpg

【+1】・・・暗い部分の粒状感が減った気がしますが、ちょっと明るすぎかなぁ。
d0041622_0144539.jpg

【+1・1/3】・・・これはちょっと明るすぎてつぶれてる感じがしますね。
d0041622_0145667.jpg

とりあえず、今後+2/3~+1くらいでやって行きたいと思います。
いやぁ!写真って奥が深いですねぇ~。
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| by Model_Car | 2007-03-07 00:20 | ミニカーの撮影 |
  ミニカー撮影専用スタジオ(その2)
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  さて、以前私のミニカー撮影現場をご紹介いたしましたが、その後、店長ひろみさんのブログ(店長のひとりごとⅡ)をヒントにもう少しカッコよく写真を撮れるようにスタジオの改造をしました。

※文字が多い記事ですが、綺麗な写真を撮りたい方はちょっとがんばって読んでください!!


【準備するもの】
撮影に必要な物は、いたって日常的な簡単なものです。
1.電気スタンド
2.A4光沢紙(一般的なプリンタ用の光沢紙です)
3.適度なサイズのダンボールと白い紙3枚

以上

【撮影前の下準備】
 撮影前の下準備としてはグラデーションシートの作成と、スタジオBOXの作成です。
 《グラデーションシートの作成》
  1.元データの作成
    お絵かきソフトや、フォトショップなどのソフトでA4全面に写真のような白と黒の
    グラデーションが出来るように元のデータを作成します。
    私は、1種類しか作ってませんが、場合によっては、グラデーションの間隔
    (というか濃淡)を調整した物をいくつか作っておけば、便利かもしれません。

  2.印刷
    上の方で作成したデータをA4サイズの光沢紙に印刷します。
    この時、グラデーションが綺麗に出るように、印刷時の設定を”きれい”
    などの、設定で印刷します。
    また、出来るだけ広範囲で利用したいので、”ふちなし印刷”にした方がよいでしょう。
     〔写真:出来上がったグラデーションシート〕
d0041622_22492143.jpg

  3.注意事項
    ◆印刷した、グラデーションシートは、よく乾燥してから使いましょう。
    ◆出来るだけ長持ちさせるために、折り曲げないように使いましょう。
    ◆鋭利な物を撮影する場合は、シート表面を傷つけないようにしましょう。
      (透明なフィルムなどでパウチするのもいいかもしれません)

 《スタジオBOXの作成》
 レフ板的な役割を持たせるために、スタジオBOXを作ります。

  1.適度なサイズのダンボール
     ダンボールの天井、撮影のためのスペースを切取って写真のようなBOXにします。
d0041622_2257778.jpg

  2.壁に白い紙を貼り付ける
     レフ板代わりになるように、スタジオBOXの内側側面3箇所に白い紙を貼り付けます。
d0041622_22571774.jpg

  3.グラデーションシートを取り付ける
     グラデーションシートを、スタジオBOXの底面に置きます。
     このとき、グラデーションシートは、動かないように固定したいところですが、
     白黒を逆転して使いたい場合もあるので、接着しない方がいいかもしれません。
     (必要な数だけスタジオBOXを作るという手もありますが)
d0041622_22583435.jpg


【撮影】
 撮影時の簡単な注意点を挙げます。
 1.光の確保
    ◆撮影は、電気スタンドなどを使ってフラッシュの光だけに頼らずに行いましょう。
    ◆電気スタンドは、極力被写体に近付けましょう。
    ◆必要であれば、カメラのフラッシュも使います。
      ・光量を調整できるカメラの場合は、試行錯誤で調整して見てください。
      ・絞りを調整できるカメラの場合は、試行錯誤で調整して見てください。
d0041622_22585452.jpg

 2.焦点距離
    ◆私の場合は、マクロモードで撮影していますが、その場合でも、
     少なくとも被写体から20cm程度離れて撮影しましょう。
      ・カメラによってマクロの最小焦点距離は異なりますが、
       近づきすぎると、一点にしかピントが合わなくなります。
    ◆下の写真が、実際に撮影するときのフレーム内の映像です。
      余計な風景(スタジオBOXや机の上など)も写りますが、気にせず撮ります。
      この写真から、必要な部分だけ切り出して使います。
d0041622_22592869.jpg

 3.ミニカーを置く場所
    グラデーションシート上にミニカーを置く時、うまく場所を決めないと”カッコイイ絵”
    になりにくいということが判りました。
     ◆ミニカーを可能な限り水平方向から撮影する場合
       この場合、グラデーションシートの色の変わる部分が車体の半分くらいになるように、
       色の変わる部分の手前の方に置かないと、真っ黒か、真っ白の背景となりますので
       少しづつ置き場所を変えながらベストポジションを模索してください。
     ◆ミニカーを上から撮る場合
       今のところ、試したことがないので、一度ご自身で試して見てください。
       上から撮る場合は、グラデーションがない方が良いかもしれません。

 4.撮影後の画像処理
    ◆撮影後は、デジカメからパソコンにデータを取り込みます。
    ◆取り込んだあと、画像編集ソフトなどで、
     必要な部分のみ残したり、明るさや、色合いなどを調整します。
    ◆上にあった写真から被写体の部分だけを編集ソフトで切り出すと
     こうなります。
d0041622_230019.jpg

      ※画像の修正については、あまり知識がありません。
      ※画像編集ソフトの機能をいろいろいじくって、
       「おっ!カッコイイ!」と思ったらOKです。
      ※ちなみに、私のよく使用するソフトは、
        「IrfanView」や「縮小専用。」などフリーで手に入って、
         操作の簡単な物のみです。

というわけで、以上が15分で作った私の”ミニカー撮影スタジオ PartⅡ”です。

謝辞:
 店長ひろみさんのブログのこちらの記事を参考にさせていただきました。
 ありがとうございました。
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| by Model_Car | 2007-03-05 23:12 | ミニカーの撮影 |
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