Progoo 画像掲示板・日記の無料レンタル

店長のひとりごと
W.M.C.C(元東海ミニカーオフ会)
エキサイトリーダーに登録
Real_Model_Car スカウター : Real_Model_Car Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

AX
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【今日の雄叫び】:井戸端掲示板がリニューアル!画像を貼れるようにしました。ブログ等もってない人は活用ください。
Top
Link & カテゴリ
【ミニカーの輪】
 └Link
  ├ミニカWebショップ
  ├ミニカーメーカ
  ├井戸端掲示板
  └その他

【カテゴリー】
 ├全記事(日付順)
 ├最初にお読み下さい
 ├ミニカーの撮影
 ├ミニカーの収納
 ├ミニカーへのひと工夫
 │├デカール
 │└ジオラマ
 ├プロジェクト倉庫
 ├ミニカーショップ
 ├イベント情報
 │
 ├実車関連
 │├マイカー
 │├メーカー別
 │└イベント別
 │
 ├ミニカー
 │├ミニカーメーカ別
 │├アソート別
 │├車両メーカ別
 │└カテゴリー別
 │ ├ロードカー
 │ ├レースカー
 │ ├F1
 │ ├Cカー
 │ ├ラリー
 │ ├バス・タクシー
 │ ├パトカー
 │ ├産業用車両
 │ ├キャラモデル
 │ └バイク
 │
 ├飛行機
 │└旅客機

 │
 ├ミリタリー
 │├戦闘機
 │└戦車
 │
 ├フィギュア
 │
 ├情景
 │├建物
 │└列車もの

 │
 ├┬サンダーバード
 │├スタートレック
 │└その他ミニチュア
 │
 ├ラジコン
 │
 ├その他
 │├
 │├音楽
 │└TV、映画等
 │
 ├未分類
 │
 └プライベート
    (非公開)

≪ブログリンク≫
---------------------
【エキサイトブログ】
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
my favorite miniature cars
coolys creek
月は東に日は西に
けんちゃの自己満足の世界
来夢音のDREAM NOTE
牛舌寺の牛舌小僧の托鉢日記
首振り日記
rupanyoshioka
a trouble car & a tow truck
エスハチを持ってるけどほとんど乗ってないの
湘南のJOHN LENNON
eipon's garage
M's Mini Car Collection
ミニカーに乗りたいなⅡ
俺の日々
ミニカー漂流記
ジャンクコレクター日記
フラスコ
森のくまさん玉手箱
えぐざ 呟(つぶや)く
Mini Car ~ PIT CREW ~
【livedoor ブログ】
[限] 期間限定ですっ!!
タイランドからお送りします。
【goo ブログ】
ミニ漂跡地
首振りHOBBY
【kansai.com.blog】
KITAKO'S BLOG
とらくしおん・あう゛ぁん
【FC2ブログ】
Yuki's miniature car blog
ミニカー交換場
いつの間にかこっそり書く日記
散財 MUSEUM
N-Soft 雑記場所
vintage lover
モノぶろぐー
養鶏ぶろぐ
HARUSHOU's Hobby Room
F90のコレクト
家の中から~
週刊フェラログ
エンツォ プチ改造日記
ZERO CUSTOM
Viel Glück!!
店長のひとりごと3
ミニカー・ジオラマ工房
はっちのお宿新館
車とかデザインとか…ゆるめに
ZETTON's Laboratory
コーフォー帝国 くるま部隊
かえしどうの応じ技
【楽天ブログ】
飯田企画
僕のーと
hiro_COLLEZIONE!
子どもは風の子
【i-yoblog】
趣味なファイル
【ぷららBroach】
ミニカー散財とほほ日記
H'sガレージ
【i BLOG】
もっと徒然なるままに
【Seesaaブログ】
俺の家には何台ミニカーがあるんだ?
【Yahoo!ブログ】
トミカと一緒に
マヨネーズがたりないんだけどぉぉぉ!
【アサブロ】
自分のことは棚にあげ
【ココログ】
主にHO(1/87)ミニカー
ミニカー生活、ただいま3年目!
【ウェブリブログ】
無駄遣いの帝王
おやじの独言
【ロリポブログ】
そんなことよりエンツォ・フェラーリを作ろうぜ!
【ブログ人】
garakutabako
【JUGEM】
文具オタクblog
【忍者ブログ】
来夢音のDREAM FACTORY
【ameblo】
買わイイ・・・ Ver 2.0
  タグ:デカール ( 7 ) タグの人気記事
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

 

Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| |
  【第6回(最終回)】オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト

第6回 とりあえず、出来映えのご紹介!!・・・の巻き


【お願い】
※このプロジェクトは私自身初めての挑戦ですので、幼稚な内容に関しては目をつむってくださいませ。(笑)


さて、あんまり冷静な気持ちになってから紹介しますと、暗い気持ちになるかもしれないので、やり終えた充実感の残っているうちに出来上がりを紹介しておきたいと思います。(笑)

やってみたいけど、やったことない人は、
「初めてでもこのくらいには出来そうだよ」
って感じで、見ていただけるとうれしいと思います。

と言うわけで・・・・

【MP4/2】
このクルマは、各スペースの場所が広いので貼りやすかったです。
一番、うまく出来たかな?
d0041622_1252770.jpg



【MP4/5】
MP4/5はドライバースシート横と、リアウィングのスペースが小さいのでとても苦労しましたよ。
ちょっとヘタクソかも・・・
d0041622_12522132.jpg

【MP4/6】
この写真の順番に作業を進めたのですが、少し慣れてきた頃でしょうか。
緊張感もほぐれてそれなりの出来映え?
d0041622_12523257.jpg

【MP4/8】サイドポンツーンにマルボロロゴが貼れないものは、エンジンカウルに貼る訳ですが、効率を上げようとして、両サイドいっぺんにやろうとすると失敗するかもです。
d0041622_12524225.jpg

【MP4/9】Oh!No!! やっぱりリアウィングに貼るのはヘタクソです。(笑)
d0041622_12525571.jpg

【MP4/11】最後の方は、忍耐力の限界に近づいてましたね。
でも、一気にやらないと次いつやるかわからないし・・・がんばりました。
d0041622_1253957.jpg



というわけで、初心者の出来映えとしてはそれなりに出来たと自負しております。
しかも、フリーソフトでここまでは出来ることが分かりましたし・・・
ここ見て、やりたいと思った人は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか!

ということで、このプロジェクトは、これにて終了します。
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-02-01 13:05 | ミニカーへのひと工夫 |
  【第5回】オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト

第5回 いよいよ貼り付け!!!!!・・・の巻き


【お願い】
※このプロジェクトは私自身初めての挑戦ですし、やったことない人達向けですので、幼稚な内容に関しては目をつむってくださいませ。(笑)


さて、今回で第5回を向かえたオイラもデカール作ってみたい!プロジェクトですが、ようやくデカールの貼り付け工程です。
これが終われば出来上がり。

【デカールの切り出し】

d0041622_13554173.jpgまずは、道具のお話です。
別に普通のカッターナイフでも良いのですが、このデザインナイフというナイフは、柄が丸いので持ちやすく方向を変えやすいのでとても使いやすいナイフです。
また、カッターナイフに比べて、先端が鋭いので細かな切り出しに適しています。

今回は、100円ショップにあったので買ってみました。


d0041622_22325875.jpgんで、こんな感じで出来るだけ、貼りたい画像に対してギリギリに切り出します。

何でかと言うと、後で分かりますが、貼る時は裏っ返しになりますので場所や角度が分かりにくくなります。
なので、出来るだけ画像に対してギリギリに切り出します。


【保護シートの剥離】

d0041622_22353514.jpgこっからが、かなりイライラする作業となります。

切り出したロゴマークには、まだ、透明な保護シートが付いてますので、これをはがします。
小さい切れッ端な上に、薄い保護シートをはがすのは、めちゃめちゃイラツキます!
しかし、そこは
「根気根気根気・・・・・・」

がんばって、作業しましょう。(笑)


【貼り付け】
d0041622_2238521.jpg「画像を反転して印刷」とか
「ギリギリに切り出す」とか
言ってきた理由は、ここにあります。

今回は、写真撮影は非常に適当になっちゃったので、飛んじゃった写真になってますが、ご覧のように、貼った状態はこうなってます。

つまり、文字や図柄が全く見えない状態で貼らなくてはいけないので、位置の精度を出したい場所なんかは出来るだけ、ギリギリに切った方が良いのでしょうね。


【いよいよ台紙の剥離】
d0041622_22451457.jpg台紙の剥離は、先ほど貼り付けた上からティッシュなどに水を含ませたものを10秒程度押し当てて、台紙に水分を含ませれば、台紙を除去することが出来ます。


d0041622_22485962.jpg最初は、
「まだかな・・・?、もういいかな・・・?」
なんて、おっかなビックリでしたが、慣れてくればスピーディーに出来ると思います。

写真は、台紙が水分を含んだ状態です。
こうなってれば、台紙を除去することが出来ます。

除去する時は、テープを剥がすようにではなく、スライドさせて除去する方が良いそうです。


【ちょっと休憩・・・】

d0041622_22522295.jpg「ふぅ・・・・」
めんどくさがりやの私にとっては、非常に大変な作業です。

小さなロゴを切り出して、貼り付けて、ティッシュでぬらして、除去して・・・・

たった数工程ですが、細かい作業の上に、
「失敗したらどうしよう・・・・」
なんて、プレッシャーも加わって結構疲れます。


【出来上がり】
d0041622_2332325.jpg
ということで、無駄話をしているうちに出来上がりでございます。(笑)

デカール表面を保護&カッコよく見せるために、クリアを塗ったりすると良いそうですが・・・・・
うちでは、これにて終了です。(笑)

出来映えについては、後日ちょっとだけアップします。

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-31 23:03 | ミニカーへのひと工夫 |
  【第4回】オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト

第4回 本番印刷ッ!・・・の巻き


【お願い】
※このプロジェクトは私自身初めての挑戦ですし、やったことない人達向けですので、幼稚な内容に関しては目をつむってくださいませ。(笑)


さて、休日にでものんびりとやるつもりだったのですが、次のプロジェクトも進めなければならないので、デカール作成作業を行うことにしました。

で、今日はデカールの印刷とデカールシートの完成まで出ございます。

【ロゴの反転】
d0041622_0243542.jpg先回、サイズ合わせの終わったデータを印刷すればいいのですが、今回使用する転写シートは、印刷した面を押し付けて転写しますので、画像を反転しておく必要があります。

そこで、右の例のように、垂直方向の線に対して線対称にロゴを反転させます。
(ソフトの使い方は、各自お勉強してくださいね。(^^)¥)


【ロゴの印刷】
d0041622_0284653.jpgその後、おもむろに本番印刷です。

「ああ~。もったいない・・・・」
と言われそうなレイアウトですが、実は、最初ケチって少しだけ使おうとしたら失敗して2枚オシャカにしてしまったのです。
で、とりあえず成功品を作りたくて、少々もったいなくてもこれで行くことにしたのでした。(苦笑)


【接着剤シートの貼り付け】

d0041622_0314634.jpg印刷が完了したら、十分に乾燥させます。
たぶん、そうしないと滲むんじゃないでしょうか?

で、乾燥したら添付されている透明なシートを印刷面に貼り付けます。
(写真はオシャカにしたうちの1枚で練習しているところです。)
この透明なシートは、接着剤が塗られていて、後ではがすとロゴの描いてある面に接着剤が移る仕掛けになっております。

こういうものを貼るときは必ずと言っていいほど、端っこを貼っておいてから空気が入らないように徐々に貼るように、との指示が書いてありますのでその通りに致しましょう。


【とりあえずロゴシートの出来上がり】

d0041622_0395529.jpg写真では見えないかもしれませんが、透明なシートを貼り付けた状態です。

T2さん情報によると、透明シートを貼った後、すぐにはがして使うのではなくて、しばらく置いてから使った方が良いそうです。

ということで、今日の作業はここまでです。


ようやく、ロゴシートが出来ました。
後は、これを貼るだけです。それは、次回に・・・・
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-30 00:47 | ミニカーへのひと工夫 |
  【第3回】オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト

第3回 サイズ合わせって結構難しいかと思ったら・・・の巻き


さて、OpenOffice.orgの「図形描画」ソフトを使ってデータができたら、今度はサイズ合わせです。
出来上がったものがミニカーに貼れるサイズかどうか確認しなければなりません。

ここまでは、データを取り寄せてトレースするのに一生懸命で文字のサイズなんて考えてませんでしたよねぇ。
おそらく、トレース終了時点ではとっても大きいサイズのデータになっていると思います。

なので、データのサイズをミニカーに合せましょう。


d0041622_20212813.jpgイラストレータなどの、グラフィックソフトは画像のサイズを細かく調整できる機能があるそうです。

じゃあ、このOpenOffice.orgはどうか?

ご安心ください。ちゃんと、オブジェクトのサイズをX(幅)とY(高さ)で意外に細かく調整できます。
cmのディメンジョンであれば1/100cmまで、つまり0.1mm単位で調整できます。
(解像度によりますけどね・・・)

右の設定の「サイズ」のところの数値を必要な数値に変更すればそのように画像も変わってくれます。


d0041622_20273999.jpgで、とりあえずミニカーの寸法を測っておよその寸法を決めテスト印刷してみます。

あとで、本番印刷の時にも触れますが、本番では図柄は垂線に対して線対称に反転したものを印刷します。

・・・が、ここではややこしいので、まだ、そのままの図柄を印刷します。


d0041622_2033128.jpgとりあえず、普通紙に印刷したロゴを切り出してボディーに合せてみます。

なんだかもう既に、出来上がっているかのように見えますが、紙に印刷したものをサイドポンツーンに乗っけて写真撮っただけです。

で、「もうちょっと大きく」とか、「もうちょっと細く」とか、考えながら最後は適当な線で妥協しましょうねぇ(笑)


つうわけで、本日はこの辺りまで・・・・・
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-25 20:37 | ミニカーへのひと工夫 |
  【第2回】オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト

第2回 フリーソフトを使ってデータを作ろう・・・の巻き


【お知らせ】
※このプロジェクトは私自身初めての挑戦ですし、やったことない人達向けですので、幼稚な内容に関しては目をつむってくださいませ。(笑)
F90さんの「F90のコレクト」ブログでは1/64京商マクラーレンMP4/5をセナがドライブしてます。(カッコイイ!!)

【ここから本題】
平日はなかなか作業をする時間がないので、花の金曜日の夜中にゆっくりと進めて見ました。

いろいろと、情報を聞きかじりますと、

1.何らかの方法で、元の画像データを準備する。
2.用意したデータを画像編集ソフトでトレースする。
3.テスト印刷をしてサイズを合わせる。
4.本番の印刷。
5.ロゴの貼り付け

となるわけです。

元の画像などはご自分で調達していただくとして、
まずはロゴデータを作らなくてはいけません。
データを作るには、ソフトが必要ですね。

【使用するソフト】
d0041622_1312726.jpgんで、データを作る必要があるわけですが、そのためにはお絵かきソフトがいります。

「イラストレーター」というソフトを使って見える方が多くいらっしゃるのですが、私は持っていません。
結構高いソフトですし、長く続くかどうかも分からないのでとりあえずフリーソフトはないかな・・・・と。

私は、サラリーマンですので会社ではプレゼン用の資料を作るのに、マイクロソフトのパワーポイントなどで、がんばって図や絵を描いちゃったりします。
なので、それに近いソフトは無いかという事で思い当たったのが、この「OpenOffice.org」。
インストールして、立ち上げると初期画面に「図形描画」というのがあります。

今回は、全てこの「図形描画」という機能を使って作業しております。


【ロゴのトレース】
d0041622_1495344.jpgちょっと見にくいかもしれませんが、W.M.C.Cのロゴを使って説明しますと、「図形描画」機能の中の、多角形ツールを使って、文字のコーナー部やR部をポイントしていって最後にダブルクリックすると、閉じた面になって、下のように「W」の文字が出来上がります。

作業は、画像などを出来るだけ拡大してやった方が精度が上がります。
私は、左の画像ぐらいに拡大して行いました。

とりあえずは、ザクッ!ザクッ!と囲めばよいです。

で、あまりにもめんどくさいので、ソフトの使い方までは説明しませんが、文字の幅や、間隔、R部の滑らかさなどは後で修正できます。
小さいスケールのミニカーですと、少々の粗もあまり気にならなくなると思いますので、思い切ってやっていきましょう。

そして、ひと塊の文字などは、グループ化しておかないと場所の移動や、サイズ変更の時に困りますよ。

というわけで、必要な文字や、図形をトレース出来れば元データ作成作業の半分は終了です。

続きは、また今度。

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-24 02:12 | ミニカーへのひと工夫 |
  初めてのデカールカスタム!(T2さんからの贈り物)
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/64
【第33弾】McLaren Minicar Collection by KYOSHO


私の中でマイブームになっております、デカールの追加による初めてのプチカスタムでございます。
いわゆる、初体験ですな・・・

ただ、このデカールは昨日のプチオフ会に参加した時に、T2さんから送られてきていたものを使わせていただいて作成したものです。
T2さん、ありがとうございました。

私自身のデカール作成に関しては、休みの日にボチボチと進めて行きたいと思います。

というわけで、MP4/12にWestのロゴを貼った結果がこちら↓。
d0041622_0244245.jpg

リアウィング・・・・大失敗しました。
でも、なぜ失敗したかは分かっておりますので、次は失敗しませんよぉ~。・・・多分。
それと、反対側は見せません。(笑)

作業中にある言葉を思い出しました。
「大事なのは根気ですよ、根気!」
繰り返し言っていたのはちっちくん さんです。
・・・痛感しました・・・
小っちゃなデカールをピンセットで摘んで・・・・・
「あああ!じれったい!」
という思いをぐっと堪えての作業でございました。(笑)
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-22 00:35 | ミニカーへのひと工夫 |
  【第1回】オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト(またかいっ!!)
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  オイラもデカール作ってみたい!プロジェクト

第1回 とりあえず道具をそろえてっと・・・の巻き


最後まで続けられるかどうか非常に不安なプロジェクトです。(笑)
最近紹介している京商マクラーレンで、皆さんマルボロロゴをお作りになられているので、私もやってみたいなと・・・・

私自身は、ミニカーへのひと工夫とかやったことない人ですし、こういうことになるとめっきりセンスがなくてヘタクソになってしまうのがオチなんですねぇ。・・・いつも・・・

そうは言っても、今回は楽しんでやってみよう!ということで、実際の進捗に合わせて進めて行きます。


d0041622_2032176.jpg今日はとりあえず、必要なものを買ってきました。
それは、ラベルシート。
確か、T2さんがこれを使っているとブログで書かれていました。
私も、ネットでこれ見つけてこれなら良さそうと思ってましたので、早速購入です。

A-one 転写シール透明タイプ
品番:51113

A-one 転写シール白地タイプ
品番:51209

結構高いですね。
はがきサイズで3セットしか入ってないのに440円もするんですねぇ!!
大事に使わなきゃ!

でも、失敗するといけないので透明タイプ3つと、白地タイプを2つも買ってしまいました。(笑)


d0041622_201786.jpgで、後は、元になるデータ(今回は「マルボロロゴ」その他)をネット上や、周辺で探して、PCのお絵かきソフト上でトレース着色してデータを作っております。

元データや、作りかけのデータは、こういうところで公開していいものやらどうやらよく分からないので、やめときます。


さてさて、どうなることやら・・・・
ヘタクソでも、せめて完成までは行きたいと思います。(笑)
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-18 20:24 | ミニカーへのひと工夫 |
TOP


-----------------
過去のプロジェクトは
こちら
-----------------
ミニカー・ジオラマ工房
(プチジオラマ)
「大地の中のクルマ達」へ
-----------------
1/10エンツォ・組立記1/10フェラーリ・エンツォ・組立記
つくろう会会員様は、
こちら
-----------------
全国ミニカーショップ
マップ・プロジェクト
全国ミニカーショップ・マップ・プロジェクトへ

使い方&ルール
-----------------
↓別館も見てね↓
結局ぼやきたくなる年頃なのか!
-----------------
フィードメーター - Real_Model_Car
あわせて読みたいブログパーツ
最新のトラックバック
中古車買取
from 中古車買取
中古車査定日産車マーチ
from 中古車査定
ブログパーツ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧