Progoo 画像掲示板・日記の無料レンタル

店長のひとりごと
W.M.C.C(元東海ミニカーオフ会)
エキサイトリーダーに登録
Real_Model_Car スカウター : Real_Model_Car Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

AX
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
【今日の雄叫び】:井戸端掲示板がリニューアル!画像を貼れるようにしました。ブログ等もってない人は活用ください。
Top
Link & カテゴリ
【ミニカーの輪】
 └Link
  ├ミニカWebショップ
  ├ミニカーメーカ
  ├井戸端掲示板
  └その他

【カテゴリー】
 ├全記事(日付順)
 ├最初にお読み下さい
 ├ミニカーの撮影
 ├ミニカーの収納
 ├ミニカーへのひと工夫
 │├デカール
 │└ジオラマ
 ├プロジェクト倉庫
 ├ミニカーショップ
 ├イベント情報
 │
 ├実車関連
 │├マイカー
 │├メーカー別
 │└イベント別
 │
 ├ミニカー
 │├ミニカーメーカ別
 │├アソート別
 │├車両メーカ別
 │└カテゴリー別
 │ ├ロードカー
 │ ├レースカー
 │ ├F1
 │ ├Cカー
 │ ├ラリー
 │ ├バス・タクシー
 │ ├パトカー
 │ ├産業用車両
 │ ├キャラモデル
 │ └バイク
 │
 ├飛行機
 │└旅客機

 │
 ├ミリタリー
 │├戦闘機
 │└戦車
 │
 ├フィギュア
 │
 ├情景
 │├建物
 │└列車もの

 │
 ├┬サンダーバード
 │├スタートレック
 │└その他ミニチュア
 │
 ├ラジコン
 │
 ├その他
 │├
 │├音楽
 │└TV、映画等
 │
 ├未分類
 │
 └プライベート
    (非公開)

≪ブログリンク≫
---------------------
【エキサイトブログ】
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
my favorite miniature cars
coolys creek
月は東に日は西に
けんちゃの自己満足の世界
来夢音のDREAM NOTE
牛舌寺の牛舌小僧の托鉢日記
首振り日記
rupanyoshioka
a trouble car & a tow truck
エスハチを持ってるけどほとんど乗ってないの
湘南のJOHN LENNON
eipon's garage
M's Mini Car Collection
ミニカーに乗りたいなⅡ
俺の日々
ミニカー漂流記
ジャンクコレクター日記
フラスコ
森のくまさん玉手箱
えぐざ 呟(つぶや)く
Mini Car ~ PIT CREW ~
【livedoor ブログ】
[限] 期間限定ですっ!!
タイランドからお送りします。
【goo ブログ】
ミニ漂跡地
首振りHOBBY
【kansai.com.blog】
KITAKO'S BLOG
とらくしおん・あう゛ぁん
【FC2ブログ】
Yuki's miniature car blog
ミニカー交換場
いつの間にかこっそり書く日記
散財 MUSEUM
N-Soft 雑記場所
vintage lover
モノぶろぐー
養鶏ぶろぐ
HARUSHOU's Hobby Room
F90のコレクト
家の中から~
週刊フェラログ
エンツォ プチ改造日記
ZERO CUSTOM
Viel Glück!!
店長のひとりごと3
ミニカー・ジオラマ工房
はっちのお宿新館
車とかデザインとか…ゆるめに
ZETTON's Laboratory
コーフォー帝国 くるま部隊
かえしどうの応じ技
【楽天ブログ】
飯田企画
僕のーと
hiro_COLLEZIONE!
子どもは風の子
【i-yoblog】
趣味なファイル
【ぷららBroach】
ミニカー散財とほほ日記
H'sガレージ
【i BLOG】
もっと徒然なるままに
【Seesaaブログ】
俺の家には何台ミニカーがあるんだ?
【Yahoo!ブログ】
トミカと一緒に
マヨネーズがたりないんだけどぉぉぉ!
【アサブロ】
自分のことは棚にあげ
【ココログ】
主にHO(1/87)ミニカー
ミニカー生活、ただいま3年目!
【ウェブリブログ】
無駄遣いの帝王
おやじの独言
【ロリポブログ】
そんなことよりエンツォ・フェラーリを作ろうぜ!
【ブログ人】
garakutabako
【JUGEM】
文具オタクblog
【忍者ブログ】
来夢音のDREAM FACTORY
【ameblo】
買わイイ・・・ Ver 2.0
  タグ:音楽 ( 21 ) タグの人気記事
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

 

Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| |
  UFO-TOO HOT TO HANDLE
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  d0041622_1023544.jpgTHESTORY OF UFO

※2005年12月リリース。アメリカ版。


このDVDは、私の好きなギタリスト、マイケル・シェンカーが在籍していたUFOのライヴ映像を、メンバーのインタビューを交えながら楽しめるものです。

私は、中学の時友人からUFOのライブアルバム、「Strangers in the night」を借りて聴いてからUFOを、マイケルシェンカーを好きになったのでした。

マイケルシェンカーが精神的に追い詰められて、UFOを脱退し紆余曲折の後、MSGとして復活してからはそれなりに動く映像もありますし、ライブもいったことがあるのですが、あの頃のUFO時代の映像が手に入ることはとてもうれしいのでした。

で、いろいろ探しました。
CDショップは当然ながら、HMVやamazonなどでも注文しましたが「お届けできませんでした」となる始末。

ところが、探し始めて1年くらいたった2006年11月頃、名古屋のCDショップで突然見つたのです。

で、中身ですが、最高ですね。
金髪のロンゲのマイケルが、フライングVを内腿に挟んで、一心不乱にギターをかき鳴らすその姿はメッチャカッコよいわけです。

サウンドは、当時の録音技術も加味するとこんなもんでしょう。


d0041622_10382060.jpgTHESTORY OF UFO

※2008年12月リリース。日本版。


んで、月日は流れ、2008年。遅れること約3年。
日本版がリリースされました。
「英語わかんね」って人はこっちがいいでしょうね。
私は、インタビューの内容なんてどうでもよくてマイケルの演奏する姿さえ見えればよかったので日本版がでても買うつもりはないですが・・・・・

ただ、アメリカ版に比べて曲数が少なくなって、ボーナストラックが追加されているみたいです。


あの頃のマイケル・シェンカーを見たい人は、必見です。
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-04-11 13:19 | 本と音楽とDVD |
  「Girlschool」って一体どれだけの人が覚えているだろう?
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  Girlschool - the collection

CDショップで、このCDを見つけたとき
「ああ、懐かしい!」
と思ったのですが、なんだかCDパッケージにに↓のように書いてあります。
CDの大革命到来!
秘密は素材の透明性!

らしいです・・・・が、この話は後にして・・・・まずは、ガールスクールのお話から。


d0120345_21204569.jpgさて、”ガールスクール”というバンド、皆さんどのくらいの方が注目していたか・・・・いや、覚えているか?
ちょっと不安ではありますが・・・・

私の年代ですと、中学~高校時代にハードロックからヘヴィーメタルへの変遷を体験した世代であり、その中で様々なバンドが現れては消えていった時代でした。

そんな当時、ほとんどいなかった”ガールズ・ハードロック・バンド”の中で、ひときわ ”運”と”才能”に恵まれたのが、このガールスクールというバンドでした。

1979年にインディーズレーベルからデビューした彼女達を見つけたのが、モーターヘッドのレミー・キルミンスターで、モーターヘッドのツアーの前座に抜擢するなど、ガールスクールがワールドワイドに認知されるのにはそう時間はかかりませんでした。

演奏や、楽曲は超一流というわけではありませんでしたが、そのパワフルさはライブで発揮されていて、結構お気に入りなバンドだったのですが、FMなどでエアチェックした音源もどこかにいってしまい、忘れかけた頃にこのCDを見つけたのでした。


d0120345_21211037.jpgで、冒頭に「CDの大革命・・・・・」などと書きましたが、このCDは、
SHM-CD
と呼ばれる日本ビクターの新素材による音質向上技術を採用して、従来のCDに対して音質を向上させたCDなのだそうです。


d0120345_21211970.jpg「ほほう、音質向上とな?SuperCDとか、DVD-Audioとかじゃなくて?
今更、CDの音質向上って必要なのか?」
といろんな疑問を抱きつつ、リーフレットを見てみると、

「反則技なほど高音質で、、もう元には戻れない!」

なのだそうです。


d0120345_21213260.jpgで、どんな原理なのか、よく読んでみると、
「至極簡単な話、至極当たり前な話」
なのでした。


とっても、簡単に言うと、
・CDの記録面は透明な「ポリカーボネイト」という樹脂で覆われている。
・ポリカーボネイト樹脂は、もともと透明なんだけど、液晶用のもっと透明度の高いの使ってみよう。
・透明だから、データのピット(CDに記録された凹凸)がとっても読み取りやすくなるよ!
・ピットの形成するためのスタンピング技術も向上したから、データもとても正確に出来てるよ!


てなことだそうです。

んで、ピット(信号)が正確に形成されていて、保護膜(ポリカーボネイト)の透明度が高いと何がいいのかというと、
・正確なデータを、正確に読み取れるようになるのだから、音が生の音に近づく。
ということらしいです。

音質の追求というのは、音楽好きな人間にとってそこに音があるから追求するわけで、妥協も、打算もありません。
しかし、もう何年かするとCDというメディアが存在するかどうか分からないこの今、なぜこんなCDを登場させたのでしょうかねぇ。

いずれにせよ、”ガールスクール”にとってはあまり重要な技術ではないような気がします。
比較する過去の音源も持ってませんし・・・・

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-30 22:52 | 本と音楽とDVD |
  Kou Shibasaki Live Tour 2008 -1st- by 柴咲コウ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  父さん、そこまでハマってしまったんですね・・・
と息子に言われてしまいました。(笑)

d0120345_21445784.jpgKou Shibasaki Live Tour 2008 -1st-
柴咲コウ
SDP


柴咲コウの音楽を聴こうと思ったきっかけはほんとに偶然でした。
中古CDをウロウロと見ていたときに、たまたま、
「へえ~。この人、CD出してるんだぁ~。」
で、試聴してみたら、
「あれ?なんか心地良いかも・・・」
てな感じで、次々とCDを入手(下の方参照)してしまったわけです。


d0120345_2158229.jpgさて、そんなこんなで、彼女の歌が結構なお気に入りになったわけなんですが、今日CDショップをうろうろしてたら、
「お!ライブDVDが出てるんだ」
と見つけまして、しかも、3990円とお安かったので早速購入してしまったのでした。

しかし、それにしても、なんか
「味も素っ気もないジャケット」
でございますね。

もうちょっと、華やかさがあってもいいのに・・・

CDで曲だけを聴いていたときは、役者「柴咲コウ」とのギャップが埋まらなくて、非常に変な感じがしていたのですが、このDVDを見ることによってシンガー「柴咲コウ」が出来上がって、ようやくしっくり来た感じがします。

というわけで、今のお気に入りの女性シンガーということで、手に入れてしまったアルバムのディスコグラフィーを紹介しておきます。(笑)
d0120345_22155090.jpg「蜜」
2004年2月11日
ファーストアルバム
d0120345_22162677.jpg「ひとりあそび」
2005年12月14日
セカンドアルバム
d0120345_22163617.jpg「嬉々」
2007年4月25日
サードアルバム
d0120345_2217056.jpg「Single Best」
2008年3月12日
シングルカット曲のベストアルバム
d0120345_22185762.jpg「The Back Best」
2008年3月12日
シングルのカップリング曲を中心に柴咲コウが選曲したベストアルバム


[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-11-30 22:30 | 本と音楽とDVD |
  マイ・プチブーム・・・柴咲コウのCD・・・
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  先日の記事で書いたように、フト買ったCDがえらく気に入ってしまって、追加で2枚も買ってきてしまったのでした。
(まるで、音楽ブログのようになって来ましたけど、明日からまた、ミニカーの紹介に戻りますよ~)

d0120345_2342373.jpg柴咲コウ/Single Best
2008/3


先日買ったのはカップリング曲のベストだったので、今回は、シングルカットのベストを買いました。
(これも、中古で購入)

で、聞いてみると、一曲目は確かガリレオのテーマソングですよね。
これも、この人が歌ってたんだぁ。
このドラマも面白かったです。

他の、曲も私にとっては初めて聞くものばかりで、とても聞きやすいのですが、どの曲も柴咲カラーというか柴咲コウの世界が出来上がっている・・・・そんな感じのするベストでございました。

付け加えていっておくと、先日紹介した「The Back Best」も、この「Single Best」も私にとってはどちらも同じトーンに感じる2枚でした。


d0120345_23421669.jpg柴咲コウ/嬉々
2007/4


さて、もう一枚入手してきたのは、ベストとかではないフルアルバム。
一応、フルアルバムってそれなりのコンセプトで作られていて、そういった意味でいろんな曲があるんじゃないかと思って買ったものです。

クレジットを見ると、作詞は全て彼女、柴咲コウなんですね。
作曲はたくさんの方がかかわっているみたいですね。

これで、柴咲コウのベストを2枚、フルアルバムを1枚入手したわけなんですが、その曲や歌声を聴いても、彼女の顔や、女優としてテレビに出演している姿が私の脳裏には浮かんできません。

柴咲コウとは全然違う、どっかの誰かみたいな感じです。
でも、曲や歌声、雰囲気などなど結構良くて、3枚のCDそれぞれ気に入っております。
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-10-27 00:16 | 本と音楽とDVD |
  TUBE と 柴咲コウ・・・・なんか、統一感ないなぁ・・・
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  今日は、久しぶりにリサイクルショップめぐりをしてまいりました。
リサイクルショップを巡ったのは、本屋さん、CD屋さん、ホビー屋さん、ハード屋さんと、4軒もはしごしてしまいました。

で、今回はとりあえず購入したCDの紹介です。


d0120345_21501954.jpgTUBE/TUBEst III
2003/5


まずは、TUBEのベスト。
これまで、一枚もTUBEのCDはもっておりませんでしたので、とりあえず一枚買っとこうかなと・・・
実は、TUBEの歌もカラオケで歌いたくて練習のために買ったというのが正しいのですが・・・

元気な曲だし、私の音域にあってるし、歌いやすいしというわけで、これで、来年の夏はモテモテ間違いなし!!


d0120345_21503167.jpg柴咲コウ/The Back Best
2008/3


もう一枚買ってきました。
柴咲コウのCDです。

実は柴咲コウの曲は一曲も聴いたことがありませんし、今日の今日までCDを発売していることさえ知りませんでした。

柴咲コウといえば、いつもしかめっ面してて、ソフトな演技が似合わなくて、セリフもそれほど情感豊かではないけども、味のある表情や演技がなんだか気になる女優の一人なのでした。

で、今日訪れたCDショップでは全てのCDを試聴できるシステムになっているので、早速聴いてみたのでした。

すると、どうでしょう!
なかなか雰囲気のあるいい感じの曲じゃないですか!!

というわけで、買ってきたのですが、このCDはシングルで発表されたカップリング曲のベストなのですね。
シングルカットのベストも手に入れなきゃ!!
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-10-25 22:10 | 本と音楽とDVD |
  ELECTRIC GUITAR PE-600XE by Photogenic
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  EXTRA LIGHT GAUGE
Photogenic


d0041622_1314479.jpgついでに、こんなのも紹介しとこっと・・・・
先日、久しぶりにギターを弾こうと思って、弦を買ってきました。
エレキギター用の弦です。

高校生の頃は、確か1セット1000円近くしてたような気がするんですが、今は税込み230円で買えるんですね。
びっくりしました。

009と書いてあるのはギターの弦の太さのことで、一番細い弦(Cの音)の太さをあらわしています。
細い順に、
009、011、016、024、032、042
の6本の弦で構成されています。

エクストラ・ライト・ゲージと書いてあるように、エレキギターの弦の中では最も細い弦のセットです。
弦が細くて押さえやすく、チョーキングもしやすいので初心者には最適です。

ところが、高校生の頃は、Gary Mooreが011ゲージ(009より0.002インチ太い弦)を使っていると聞いて
「俺もそう汁!」
などとカッコつけて、指の先っぽが痛くても我慢して引いていた遠い記憶が甦ります。

ちょっと調べてみたら、弦の太さ(ゲージ)は
009ゲージ 010ゲージ 011ゲージ 012ゲージ 013ゲージ
などがあるそうです。

013ゲージなんてそんな太いのどんな用途に使うんでしょう。
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-01-16 01:47 | 本と音楽とDVD |
  カラオケでは何を歌いますか?
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  今日買った懐かしのベスト・アルバム
唐突な、タイトルですみません。(笑)  今日はぐっと砕けた話題です。
飲み会などで最近の歌に挑戦してますが、なかなか難しい曲が多いですよねぇ。

d0041622_19503142.jpg松山千春
スーパー・ベスト・コレクション


私の十八番は、松山千春の「長い夜」や「恋」、アリス、さだまさし、チェッカーズ、チャゲ&アスカ・・・・・
(いやぁ~!年代バレバレですな)

なかでも、松山千春、アリス、さだまさしなどは、モノマネも入って人からリクエストが来たりするくらいなのでちょっとピノキオ状態になっています。(笑)

で、どうせなら「もっと極めてやろう!!」っつーことで、ベストなどのCDを中古屋さんなどで探してたんですが、これまでは、見つかりませんでした。
ところが、今日はとあるCD屋さんで見つけてしまったので、買ってきたわけです。

d0041622_1950453.jpgアリス
Singles


アリスは、ギターを覚えるために練習曲として使ってました。
コードの押さえ方や、ストロークなどをタブ譜買ってきてよく練習したもんです。
さだまさしなどでは、アルペチオのいろいろなパターンを勉強しましたぁ。

あ~、懐かしい。

さて、そんな懐かしい話ではなくて、このCDをしっかりと聴いて、極めて、カラオケでの歌声にさらに磨きをかけて、夜の帝王を目指すのでした。

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-01-13 20:40 | 本と音楽とDVD |
  Piano Masters Jazz
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  Paino Masters Jazz
10CD BOX
ドイツ盤


CM'sのラリー・ジャパンの紹介が終わってしまったので、いつもとはちょっと違うお話を・・・

d0041622_22291018.jpgここ一ヶ月ほど、Jazzピアノを聴きたくてうずうずしていたんです。
いつもは、ハードロックな私ですが、やはり歳とともにたまには心の休息をとりたくなるのでしょうか・・・・
そんな時に浮かんだのが、Jazzピアノなんです。

しかし、Jazzピアノなんてあまり聴いたことがないので、どんなCDを選べばいいのかも分からず、CDショップ店内をウロウロと・・・・
そこで、見つけたのが、←このCD BOX。
10枚組みBOXセットで、なんと、1890円。
d0041622_22285434.jpgというわけで、中身を見てみると→のように、紙ジャケットに入ったCDが10枚あります。
10人のJazzピアノ界の巨匠(といっても、私はよく知りませんが)の、演奏が計200曲余り収録されたCDになっています。
その巨匠達とは、

1.Teddy Wilson
2.Bud Powell
3.Erroll Garner
4.Earl Hines
5.Oscar Peterson
6.Thelonious Monk
7.Art Tatum
8.George Shearing
9.Albert Ammins
10.Pete Johnson



冬になると、季節限定でレギュラーコーヒーを楽しみながら、このブログを書いたり、写真を撮ったりしているんですが、この「Piano Masters Jazz」を聴きながらだと、同じことをしていてもなんだかカッコイイことしているような気になってくるから不思議です。

ちなみに、クルマのオーディオのHDDにも、10枚とも録音完了。
ハードロックとは違ったノリがあって、運転も肩の力が抜けていい感じかもしれません。
次は、Jazzボーカルがいいかな?(ヘレン・メリルとか・・・)

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2007-12-28 22:59 | 本と音楽とDVD |
  JOE SATRIANI_LIVE IN SAN FRANCISCO
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  d0041622_23211248.jpgRecorded at The Fillmore in San Francisco
in Dec. 2000


私が始めてジョー・サトリアーニに出会ったのは、確か1990年の冬でした。

フジテレビのF1グランプリ総集編のなかで2曲サトリアーニの曲が使われていました。
ちょうど鈴鹿のときだったので余計に記憶に残ったのかもしれません。
その2曲とは、
Crushing Day(Album:Surfing With The Alien)
Back To Shalla-bal(Album:Flying In A Blue Dream)


とにかくカッコイイ曲だったので、なんとかCDを手に入れようと思ったのですが、当時、誰の曲かも分からなければ、曲のタイトルすら分からなかったので、手に入れられませんでした。

その後、SONY MUSIC TVを見ていたら、サトリアーニのSummer Song(Album:THE EXTREMIST)のビデオクリップが放映され、思わず「これだ!」と確信して、サトリアーニのアルバムを集めだすことになったのです。

かくして、めでたくはじめて聞いた曲にも出会うことが出来て、さらに、彼のすばらしい曲をたくさん聴くことが出来たのでした。

んで、前置きが長くなりましたが、このDVD、サトリアーニはすごい!の一言に尽きます。
私のギターヒーローと言えば、ヴァン・ヘイレン、マイケル・シェンカー、ゲイリー・ムーア、ジェフ・ベック、イングヴェイ・マルムスティーンなどなど、カリスマ性を持ったキャラがいっぱいいますが、この人は、また、違ったすごさを持った人です。
ああ、言葉では表現できませんので、皆さん買って見て下さいね。
2枚組みで5700円しますが、スーパーテクニカルギタープレイが好きな人なら絶対損はしません。

あっ、それと、見たことのある人にお聞きします。
BessのStu Hammというプレイヤーが何かやると観客が”ブーイング”するのですが、なぜなんでしょう?
(本気の”ブーイング”ではないと思うんですが、なぜかな?と思って・・・)

Joe Satriani : Guiter,Vocal,Harmonica
Jeff Campitelli : Drums
Eric Caudieux : Keyboards,Guitars
Stu Hamm : Bass

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2007-03-13 00:12 | 本と音楽とDVD |
  TOTO_Greatest Hits Live And More
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  d0041622_23243749.jpgLe Zenith,Paris
October 1990


かなり、久しぶりな音楽DVDの紹介です。

さて、TOTOと言えば、スティーブ・ルカサーをはじめ、ジェフ・ポーカロなどの、スタジオミュージシャンが集まって結成されたロックバンドです。
私は、デビット・キンボールの在籍していた初期の頃(1970~1984年)が好きなのですが、このDVDでは、まさにその頃のナンバーをLIVEで披露してくれています。

ギター大好きな私は、もちろんスティーブ・ルカサーのギター演奏を見るために買ったのですが、同時に、デビット・キンボールの高くて力強い歌声も好きだったのです。

が・・・しかし、このレコーディングは1990年。
キンボールは脱退し、ボーカルは4人目のバイロンになっていました。
イングリッシュ・アイズでは、いつものようにバックコーラスの女性(チェニー・ダグラス・マクグレー)が、ボーカルをとります。
これはこれで古くて新しい曲に出会えたような気がしてとてもよかったと思いますし、このライブでのスティーブ・ルカサーのギターも気合が入っています。

しかし、「99」と「グッバイ・エリノア」が入っていないのが残念!!
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2007-02-10 00:37 | 本と音楽とDVD |
TOP


-----------------
過去のプロジェクトは
こちら
-----------------
ミニカー・ジオラマ工房
(プチジオラマ)
「大地の中のクルマ達」へ
-----------------
1/10エンツォ・組立記1/10フェラーリ・エンツォ・組立記
つくろう会会員様は、
こちら
-----------------
全国ミニカーショップ
マップ・プロジェクト
全国ミニカーショップ・マップ・プロジェクトへ

使い方&ルール
-----------------
↓別館も見てね↓
結局ぼやきたくなる年頃なのか!
-----------------
フィードメーター - Real_Model_Car
あわせて読みたいブログパーツ
最新のトラックバック
中古車買取
from 中古車買取
中古車査定日産車マーチ
from 中古車査定
ブログパーツ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧