Progoo 画像掲示板・日記の無料レンタル

店長のひとりごと
W.M.C.C(元東海ミニカーオフ会)
エキサイトリーダーに登録
Real_Model_Car スカウター : Real_Model_Car Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

AX
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
【今日の雄叫び】:井戸端掲示板がリニューアル!画像を貼れるようにしました。ブログ等もってない人は活用ください。
Top
Link & カテゴリ
【ミニカーの輪】
 └Link
  ├ミニカWebショップ
  ├ミニカーメーカ
  ├井戸端掲示板
  └その他

【カテゴリー】
 ├全記事(日付順)
 ├最初にお読み下さい
 ├ミニカーの撮影
 ├ミニカーの収納
 ├ミニカーへのひと工夫
 │├デカール
 │└ジオラマ
 ├プロジェクト倉庫
 ├ミニカーショップ
 ├イベント情報
 │
 ├実車関連
 │├マイカー
 │├メーカー別
 │└イベント別
 │
 ├ミニカー
 │├ミニカーメーカ別
 │├アソート別
 │├車両メーカ別
 │└カテゴリー別
 │ ├ロードカー
 │ ├レースカー
 │ ├F1
 │ ├Cカー
 │ ├ラリー
 │ ├バス・タクシー
 │ ├パトカー
 │ ├産業用車両
 │ ├キャラモデル
 │ └バイク
 │
 ├飛行機
 │└旅客機

 │
 ├ミリタリー
 │├戦闘機
 │└戦車
 │
 ├フィギュア
 │
 ├情景
 │├建物
 │└列車もの

 │
 ├┬サンダーバード
 │├スタートレック
 │└その他ミニチュア
 │
 ├ラジコン
 │
 ├その他
 │├
 │├音楽
 │└TV、映画等
 │
 ├未分類
 │
 └プライベート
    (非公開)

≪ブログリンク≫
---------------------
【エキサイトブログ】
結局ボヤキたくなる年頃なのか!
my favorite miniature cars
coolys creek
月は東に日は西に
けんちゃの自己満足の世界
来夢音のDREAM NOTE
牛舌寺の牛舌小僧の托鉢日記
首振り日記
rupanyoshioka
a trouble car & a tow truck
エスハチを持ってるけどほとんど乗ってないの
湘南のJOHN LENNON
eipon's garage
M's Mini Car Collection
ミニカーに乗りたいなⅡ
俺の日々
ミニカー漂流記
ジャンクコレクター日記
フラスコ
森のくまさん玉手箱
えぐざ 呟(つぶや)く
Mini Car ~ PIT CREW ~
【livedoor ブログ】
[限] 期間限定ですっ!!
タイランドからお送りします。
【goo ブログ】
ミニ漂跡地
首振りHOBBY
【kansai.com.blog】
KITAKO'S BLOG
とらくしおん・あう゛ぁん
【FC2ブログ】
Yuki's miniature car blog
ミニカー交換場
いつの間にかこっそり書く日記
散財 MUSEUM
N-Soft 雑記場所
vintage lover
モノぶろぐー
養鶏ぶろぐ
HARUSHOU's Hobby Room
F90のコレクト
家の中から~
週刊フェラログ
エンツォ プチ改造日記
ZERO CUSTOM
Viel Glück!!
店長のひとりごと3
ミニカー・ジオラマ工房
はっちのお宿新館
車とかデザインとか…ゆるめに
ZETTON's Laboratory
コーフォー帝国 くるま部隊
かえしどうの応じ技
【楽天ブログ】
飯田企画
僕のーと
hiro_COLLEZIONE!
子どもは風の子
【i-yoblog】
趣味なファイル
【ぷららBroach】
ミニカー散財とほほ日記
H'sガレージ
【i BLOG】
もっと徒然なるままに
【Seesaaブログ】
俺の家には何台ミニカーがあるんだ?
【Yahoo!ブログ】
トミカと一緒に
マヨネーズがたりないんだけどぉぉぉ!
【アサブロ】
自分のことは棚にあげ
【ココログ】
主にHO(1/87)ミニカー
ミニカー生活、ただいま3年目!
【ウェブリブログ】
無駄遣いの帝王
おやじの独言
【ロリポブログ】
そんなことよりエンツォ・フェラーリを作ろうぜ!
【ブログ人】
garakutabako
【JUGEM】
文具オタクblog
【忍者ブログ】
来夢音のDREAM FACTORY
【ameblo】
買わイイ・・・ Ver 2.0
  タグ:Ferrari ( 162 ) タグの人気記事
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

 

Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| |
  【第19.1回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第19.1回 やっぱり自分で考えて、自分で何とかするしかないのね!編


d0041622_202052.jpg全国703人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


今回は、第19.1回として、右側ドアのビス関係についてのその後をおおくりしたいと思います。

大雑把な経緯としましては、
・水曜日にディアゴにドアビス留め不具合連絡。
 →お客様センターと相談
・検品済みのものを送付してくれることに。
・土曜日部品到着。
・確認と組立て作業
という流れです。

結論としては、曲がりなりにも、どうしてこうなるか理解して何とか整えたので、良しとしときたいと思います


d0041622_208380.jpgさて、まずは届いたものの中身ですが、お詫び状と共に出てきたのはヒンジ組み付け済みの右ドア(外側部品)でした。
組み付け状態を、確かめたものを送ってほしいといいましたので、これぞまさしくチェック済みの証ですね。

こいつは、以前私が紹介した私の物に比べ傾かずにちゃんと組み付いておりました。


d0041622_20162723.jpgんで、もともと、うちにあったものはどうがんばってもダメなのか?と思って、次のことを試してみました。

ネジを閉める順序を変えてみたのです。
私は最初、深いビス(後側ネジ)から締めこんでいました。
そうすると、後側のネジはある一定のところまで締まると傾き始めるのでした。
こうなると、後から前側ネジを締めて強制しようと思っても無理です。


で、次は前側ネジを先に締めてから後で後側ネジを締めてみました。
前側ネジを最初にしっかり閉めこんだ状態では傾いておらず、その状態で後側ネジを締めこむとうまくネジ留めできることが分かったのでした。

なので、今回のコツは、前側のネジをキチンと締めてしまうことによって、後側のネジの穴位置がズレていても傾かずにネジ留めできるように固定してしまうこと、でした。
そして、実際に後側ネジを締めているときは柔らかいダイキャストをビスが削りながらネジ留めしているのが手の感覚を通じて分かったのでした。

d0041622_20325036.jpgさて、ヒンジは何とかなったので、次は外側部品と内側部品が何故ネジ穴が合わないのかもう一度考えてみました。

ドアを仮合わせしたところで、横から見てみると「A部」が形状は合っていますが、位置があっていません。
そして、ネジ穴のズレが大きかったのも下の方だったので、「B部」の干渉部を削ればよいのか???と思って一生懸命削ってみました。

そして、上側のネジ穴がキチンと合うところまで削っても、下側の「A部」のズレは一向に改善されません。

他に、干渉しているところがあるのか?と思っていろいろと考えてみましたがこの時点ではよく分かりませんでした。


d0041622_20373184.jpg第19回の記事にもアップしましたが、この現象は無理やり内側部品を歪ませるとネジ穴はそれなりに合うんですよ。
そして、全く歪ませない状態ではネジ穴の位置が合わない・・・・・

ネジ穴の位置が合わないということは、外側部品と内側部品の2点間の距離が違うということです。
では、単に型の寸法ミスなのか・・・・
いや、そうではなくて歪ませれば寸法があって、内側と外側がぴったり合うのなら、内側部品が本来もっと弓なりになるところが少し足らないのではないかということです。

つうことで、これに関しては多くの人が無理やりくっつけるしかないのではないか?と思うわけです。


というわけで、何とか正常と思われる状態に組みあがったのではないか?と思います。
ヒンジ部に関しては実際にドアを組み付けてみないとチリが合ってるかどうか分かりませんしね。

皆さん、いかがでしょうか?

1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-17 20:47 | 1/10エンツォ組立て記 |
  Ferrari F2001 by iXO
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/43
iXO
Ferrari Collection 37
HACHETTE FUJINGAHO COLLECTIONS


※アシェット婦人画報ジャパンから発売されている「フェラーリ・コレクション」シリーズです。
※1/14(水)、Vol.37”F2001”です。


京商マクラーレンの紹介途中ですが、ライバル・フェラーリのF1マシンです。
F2000でダブルタイトルを獲得したフェラーリとシューマッハはここから怒涛の快進撃となります。
d0041622_2349452.jpg
ジャントッド、ロリー・バーン、シューマッハの緻密な作戦は確実に成果を上げていきました。
そして計算だけでなく、マシン、ドライビング、ピットワーク全てにわたって徹底して鍛え上げられ、フェラーリズムとシューマニズムが浸透していくのでした。
d0041622_23491210.jpg
そして、第13戦ハンガリーグランプリでの1-2フィニッシュで2年連続のダブルタイトルが決定。
シーズンは4戦を残しての事でした。
d0041622_23492052.jpg


次回Vol.38は、
250GT/L
1/28(水)発売です。

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-15 23:59 | F1 |
  【第19回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第19回 いくらなんでも、ちょっと精度無さ過ぎなんじゃないの!?編


d0041622_12161711.jpg全国629人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


今日も今日とて、なんだかしっくり来ない組立工程となりました。
特に精度面で。
うーんこれって、文句言って代えさせるべきなのかどうか・・・・
後の、工程で影響がでなければいいのですが・・・。


d0041622_12163621.jpgまずは、名車紹介です。
19号はミトスです。これも聞いたことないなぁ。
と思ったら、プロトタイプのクルマだったみたいです。

このクルマは、フェラーリ40周年の記念に開発されたクルマで、特にボディーデザインはピニンファリーナがフェラーリらしさを壊さずに未来的なイメージを作りこんだデザインなのだそうです。

ところが、残念ながら、モータショウで発表されたのみで、実際に市販化はされずに終わったクルマなのでした。


d0041622_12165347.jpg19号の組み立てガイドです。

「右ドアの組み立て」

ということで、以前組み立てた左ドアと合わせて、エンツォのドアが完成することになります。
組み立てに関しては、左ドアの繰り返しになります。


d0041622_1217199.jpgまずは、部品の確認から。
今号は多い・・・

(1)ドア(右/内側)
(2)ウィンドー(右)
(3)三角窓
(4)ポップアップ用ジョイント
(5)ウィンドー開閉ハンドル
(6)ギア(aタイプ)
(7)ギア(bタイプ)
(8)ギア2個(cタイプ)
(9)ビス10本(kタイプ)・・・保管
(10)ビス隠し4個(赤、黒)
(11)ビス6本(Xタイプ)
(12)ビス5本(Pタイプ)
(13)ビス3本(GGタイプ)・・・保管
(14)ビス2本(JJタイプ)
(15)ビス2本(HHタイプ)
(16)ドア下部保護部品

となっております。

そして、上記の部品に18号で入手したドア(右/外側)をプラスして組み立てに入ります。


d0041622_1218183.jpgさて、まずはドアといえば、ウィンドー開閉ギミックの作りこみです。
以前、左ドアではギアの変心でうまく開閉できないと書きましたが、こちらは事前のテストでは問題なし。
スムーズに各ギアがかみ合って開閉も軽く出来そうです。

よしよし・・・滑り出し好調です。


d0041622_12182572.jpgそして、もう一つの売りポップアップドアのためのジョイントの取り付けです。

ところが、ここで、問題発生。

ジョイントと、ドア側のビス穴位置が合わず、ジョイントが傾いて取り付けられてしまいます。


d0041622_1218331.jpg横から見た状態です。

ジョイントのビス穴よりも、ドアに開いているビス穴が右側によっていて、ジョイントが斜めになってしまってます。

これって、最後にドアを取り付けた時問題ないのでしょうかね?
万が一問題あったら、何とか修正するしかないですね。


d0041622_12202234.jpgそして、次は出来上がったドアの外側と内側を合わせてビス止めするのですが、ここでも問題が・・・

d0041622_12203189.jpgビスは、4隅4箇所を留めるのですが、上のほうを合わせると、下の方がご覧のようにビス穴がずれています。

幸い、ドア内側は樹脂製なので、変形させればビス止めは可能です。
ただ、結局このためにウィンドーの開閉が渋くなってしまったのでした。
皆さんのは、いかがでした?


という状況で、今回はドア外側のビス穴の位置が微妙にずれているために若干の問題が発生しています。
とりあえず、ドアとしての形は出来ましたが、特にポップアップ用ジョイントの傾きが最終的にどのくらい影響があるのか分からないのが不安なところです。
ディアゴに文句言ってみようかな!!
d0041622_12203815.jpg



1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-11 12:36 | 1/10エンツォ組立て記 |
  【第18回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

d0041622_1426389.jpg第18回 次は右ドア 編


全国732人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


年が明けて最初のディアゴ記事となります。
昨年は、エンジンを組み上げたところまで終わりました。
この後、どういう順序で組みあがっていくのでしょうねぇ。


d0041622_14261747.jpgさて、18号の名車紹介は、ASA1000 GTというクルマですね。
一見、カルマン・ギアのような、アルファロメオにも見えなくないような感じのスタイルですが、このクルマは通称”フェラリーナ”と呼ばれた、フェラーリ唯一のリッターカーだったそうです。
生産は、フェラーリではなく、アウトコストルツィオーネ(ASA)でした。

優美なデザインと、高性能な小型スポーツカーでしたが、商業的な失敗から姿を消したということです。


d0041622_14262949.jpgそして、18号の組み立てガイドはというと、

「ドア(右/外側)のパーツを確認しよう」

ですね。
この後、次号も含めて右ドアが完成します。
(でも、これが結構大変だったんだよなぁ・・・
    その内容は、明日アップします。ハァ・・・)


d0041622_14263784.jpg部品の確認です。

(1)ドア(右/外側)・・・保管
(2)ビス10本・・・保管(予備)
   (Jタイプ)


ということで、簡単ですが今日はここまで。


1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2009-01-10 14:42 | 1/10エンツォ組立て記 |
  【第17回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第17回 今回は、いろいろ紹介!編


d0041622_0455435.jpg全国703人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


エンジンユニットの組立ても終わり、一段落ついて休憩の号となります。
後ほど紹介しますが、今号は特別付録がついておりました。


d0041622_0462110.jpgまずは、名車紹介から。
今号は、アルシオーネ・・・・じゃなくて、408 4RM。
え~っ!こんなクルマしらね!って感じでございます。

実は、2台のプロトしか作られなかった幻のクルマだそうで、当時、流行の兆しを見せていたスポーツカー用4輪駆動システムを導入したクルマだったそうです。

このクルマは、実験的なクルマだったので、デザインは空力特性などを優先するために社内で行い、ピニンファリーナには依頼しなかったため、「最もフェラーリらしくないクルマ」になってしまったという皮肉な話・・・・


d0041622_0463020.jpgそして、今号の組立てガイドは、

「排気システムを確認しよう」
です。

レースカーであれば、シンプルな排気システムも、市販車としては排ガス規制などをクリアするために、きちんとしたものが必要ですね。


d0041622_04720100.jpg早速部品の確認をして見ましょう。

(1)マフラー・・・保管
(2)ビス10本・・・保管
   (Iタイプ:予備)

なんで、こんなに急に予備ビスをつけ始めたんでしょうか?
要望があったのかな?

ということで、今号の作業はこれでおしまいです。


d0041622_0472833.jpgで、この17号を開封した時、”コンコロリン”とこの
「17号特別付録 スエード調カバークロス」
が飛び出してきました。

あれ?これって、書店での予約購入者特典ではなかったっけ?
定期購読者にも付くわけね。
ちょっと、表現に問題ありですよ。>ディアゴさん。


d0041622_0474363.jpgはじめ、クロスっていうから「テーブルクロス」をイメージしてしまって下に敷くものと思ってましたが、この注意書きを見ると、完成したエンツォを磨くための物のような気がしますね。


d0041622_047525.jpgんで、広げてみると、意外にデカイ。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私の場合は、16号の紹介の時に、作業用の下敷きとして使い始めました。
写真取る時も、なんとなく高級感漂うので、これから完成までは敷物として使っていこうかなと思います。


d0041622_0475925.jpgそして、クロスの右下隅には、
「The Ferrari Granturismo」
の文字が入っておりまして、なかなか良い演出となっております。

ということで、17号の紹介は終わりなんですが、今回の定期購読時の袋の中に・・・・・


d0041622_0481110.jpgこんな、宣伝が入ってました。

今度はお城です。
「安土城」
今、信長ブームですからねぇ。

これも、結構細かなつくりになっていて、高さ53cm、幅58cm、奥行き52cmとかなり大きなものみたいですね。
ちゃんと、力作の中身も見えるように模型を左右に開閉できるようになっているそうです。

第1号~30号の購読で1/90スケールのミニチュアフィギュアも付くそうですので、興味のある方は是非挑戦してみてください。
(私は、やりませんが・・・笑)


1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-24 01:25 | 1/10エンツォ組立て記 |
  【第16回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第16回 やっぱり、もう少し精度があるといいのに!編


d0041622_0155742.jpg全国703人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


世界的な不況の中、沈む気持ちを振り払うかのように忘年会に明け暮れる私でございます。
今日で、ようやく会社関係の忘年会も終わり、残すは、W.M.C.C(ミニカーオフ会)のみとなりました。
楽しみですね。

んで、今日は早くお開きになったので、何とか、16号、17号の紹介が出来そうです。
まずは、16号から。


d0041622_0162057.jpg名車紹介は、250LM。
その名の通り、250GTOをル・マン用に改良したクルマでございます。

当時、ホモロゲを取るのに年間100台以上生産しなければならなかったそうで、この250LMは市販車出身でありながらGTプロトタイプ部門で戦わなければならなかったそうです。


d0041622_016339.jpgということで、今号の組み立てガイドは、

エンジンの組み立て(3)

となります。

エキ・マネを取り付けることによって、エンジンユニットの完成となります。


d0041622_0164374.jpgまずは、部品の確認です。

(1)エキゾースト・マニホールド(左)
(2)ビス10本・・・保管
   (Gタイプ:予備)
(3)エキゾースト・マニホールド(右)

今回はシンプルな構成なので、組み立て後ブリスターケースは廃却しました。


d0041622_0165484.jpgそして、今号の組み立てに必要な物は、
左右のエキゾースト・マニホールド
組立て中のエンジン(15号)
サイドカバー(14号)

となります。


d0041622_017942.jpgガイドに沿って進めると、まずは、サイドカバーの組み付けになるのですが、組み付けといっても単に穴に差し込むだけです。

ただ、ここで、ちょっと悩みました。
サイドカバー側に突起があって、これを差し込むわけですが、ストッパーと思われる形状の部分までサイドカバーを押し込むことが出来ませんでした。
突起が太いんですね。(または、穴が狭い)
もし、後で困るようなら、穴を広げるか突起を削るなどして対応しようと思いますが、とりあえずはこのままで・・・・


d0041622_0172896.jpgそして、次に、左右のエキゾースト・マニホールドをエンジンに取り付けるのですが、これもエキ・マニとエンジンブロックの穴が合わなかったり、奥まで刺さらなかったりして、まじまじと見るとちょっと不細工です。

・・・が、実際組みあがると、そこまで見えないでしょうね。
多分・・・


d0041622_0174046.jpg
ということで、あと、オイルタンクを取り付けて、今号の作業完了です。

なかなか、威風堂々として、かっこいいじゃあ、あ~りませんか!


1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-24 00:44 | 1/10エンツォ組立て記 |
  Ferrari 360Challenge by iXO
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/43
iXO
Ferrari Collection 34
HACHETTE FUJINGAHO COLLECTIONS


※アシェット婦人画報ジャパンから発売されている「フェラーリ・コレクション」シリーズです。
※12/3(水)、Vol.34”360チャレンジ”です。


ほぼ一週間遅れの紹介となります。
「そう言えば、前は何を買ったっけな?」
と振り返らなければならないほど、間が開いてしまいました。
d0041622_2253192.jpg
このクルマは、かつて348、F355と受け継がれてきたワンメイクレース「チャレンジ」(プロではないレース志向の強いユーザー)用に作られたコンプリートモデルで、このクルマをベースにチャレンジレースが行われます。
d0041622_22534683.jpg
360チャレンジは、車体の軽量化や、ブレーキの強化、サスペンションの強化など、走行性能を見据えた改良だけでなく、フュエルタンクも安全性の高い特殊ラバー製にするなどして安全にも気を配られているそうです。
d0041622_22535414.jpg
しかも、驚くべきは、マグネッティ・マレリー製のメータで、通常はエンジン回転数が大きく表示されるだけなのですが、走行後に各種データをチェックできるように記憶機能がついているそうです。
d0041622_2254253.jpg
さて、ミニカーの方に目を向けてみると、↑↑↑エンジンフードになにやら穴が!!
実車の写真を見ると、どうやら穴ではなくてエアの取り入れ口のようになっています。
ちょっと、無理がありますねぇ。

また、シートはバケットシートが再現されていてとてもレーシーな感じでございます。
d0041622_2254970.jpg

「うわっ!ミラー取れちゃったぁぁあああ!」
次回Vol.35は、
250GTO/64
12/17(水)発売です。

[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-09 23:18 | ロードカー |
  【第15回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第15回 うぉっ!エンジン完成したけど・・・ちょっと大変だったよ!編


d0041622_17104966.jpg全国575人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


この15号でちょうど1/5が終了したところです。
残りあと8割なんですね。

さて、14号に引き続きエンジンの組み立てが続きます。
ちょっと、難しいところがあるのでご注意ください。


d0041622_1711535.jpgでは、いつものように名車紹介から。。。

今回はF512M。
あの、365GT/4BBにはじまり、テスタロッサへと受け継がれていった、ボクサーエンジンのミッドシップマウントを実現し、「ライバルはいない」と豪語したスタイルを継承するクルマです。


d0041622_17193022.jpgそして、今回の組み立てガイドは、
「エンジンの組み立て(2)」
14号で組み立てたエンジンの一部にさらに追加してエンジンユニットとしてはほぼ完成となります。


d0041622_17212729.jpg今回の部品確認は、以下の通りです。

(1)エンジンボトム部
(2)ビス3本
   (BBタイプ)
(3)エンジン支持フレーム
(4)シリンダーカバー

これらを全て使います。


d0041622_17233457.jpgそして、3号で入手したエンジンヘッド部と、13号で入手したフロントカバーと、14号で組み立てたエンジンを使います。

エンジンヘッドが出てくると、いよいよって感じがしますね!


d0041622_17262350.jpg組み立ては基本的にガイド沿っていけば分からないところはありませんが、一箇所とても難しいところがあるのです。

←それは、このエンジンヘッド部のネジ止め。

ガイドの写真では、ドライバーにネジがくっついていて、エンジンヘッド部にネジ止めするような写真がありますが、このディアゴ付属のドライバーは磁力が弱くて、こんな風にネジがくっついてくれないし、くっついたとしてもちょっとどこかに触れば取れてしまいます。

しかも、エンジンヘッド周りはコードがいっぱいで、写真のようにネジ止めすることは不可能なのであります。


d0041622_1730351.jpgんで、ガイドに紹介されているもう一つの方法・・・・・
横からネジを入れておいて、後からネジ止めするって奴ですね。

これも、はっきり言って無理があります。

【無理その1】
さっきも書きましたが、磁力の弱いドライバーなので、ネジがすぐコロコロって取れちゃいます。
【無理その2】
ネジが入る穴径が小さくて、ネジの太さとほぼ同じなんです。
結局、ドライバーでねじ込まないと入ってくれません。


d0041622_17401178.jpg結局、この場を救うべく登場したのは、やっぱり「ピンセット」。

ピンセットで、ネジをつかんで穴に押し当てておいて、上からドライバーで穴にねじ込んで、とりあえずエンジンヘッドに、ネジを通す作業を行いました。


d0041622_17403121.jpgこういうふうに、ネジをエンジンヘッドに通しておいて、全体を組み立て、ネジ止めすれば今回の工程は完了です。


d0041622_1741291.jpg悪戦苦闘の末、何とか完成したエンジンユニットでございます。
結構いろんなところに隙間があったりしますが、しょうがないですね。

次は、排気系のパーツの予定なので、もう少しエンジン周りが続くのですね。


d0041622_17455948.jpgさて、今回またピンセットを使って事なきをえたのですが、この部分の場合、先が薄いピンセットじゃないとビスをつかんだまま、エンジンヘッドの間にピンセットが入らないことが分かりました。

写真では分かりにくいですかねぇ。(^^;

左側のピンセットは先端がわざとつぶしてあって、つかみやすくしてあるのですが、そのために先端の厚みが薄くて、狭いエンジンヘッド部にビスを入れることが出来たのでした。

また、先端の形状は曲がったタイプは使いにくかったですね。
こういう、ところは、ストレートなタイプがいいみたいです。

なので、皆さんも、ピンセットをいくつかそろえておくと何かと助かると思います。


d0041622_17503389.jpg最後に、今回の特別付録のビスケースです。

まるで、
「13号あたりで私の書いた記事を見てつけてくれたのか?」
なんて、思いたくなるほどタイミングのいい登場です。

で、どんなものなのか期待して見たのですが、これ、デカイ!!
ビスケースっていうからもっと小さいもの想像してたのに!


それに、、この商品の付録としてついてるのですから、ビスの記号(Cタイプとか)が始めから書いてあれば整理しやすいのにぃぃ!!

ま、いいですけどね。
何とか使いこなしてみようと思います。



1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-07 18:08 | 1/10エンツォ組立て記 |
  【第14回】1/10 フェラーリ・エンツォ 組立て記 by ディアゴスティーニ
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ

第14回 心臓部の作成に突入!編


d0041622_1333553.jpg全国575人の
  Real_Model_Carファン
               の皆様。
こんにちは。


寒さが本格的になってきましたねぇ。
今年は、忘年会も多くて大変です。


d0041622_13331634.jpgさて、今号の名車は、スーパーアメリカ。
575MをベースにFRのオープンスポーツカーとして限定生産されました。

それにしても、もうちょっといいネーミングなかったのでしょうか?


d0041622_13332734.jpgということで、今回の組み立てガイドです。

「エンジンの組み立て(1)」
ということで、今回からは心臓部の組み立てに入ります。


d0041622_13334473.jpg部品の確認をしておきましょう・・・・
って、袋に入ってて見えないですが・・・

(1)エンジン(右)
(2)オイルタンク・・・保管
(3)ビス2本
   (EEタイプ)
(4)ビス2本
   (CCタイプ)
(5)サイドカバー・・・保管
(6)ビス10本・・・保管
   (Eタイプ)


d0041622_13335542.jpg今回使用すのは、エンジン右側とビス2種類、そして、13号で入手した、エンジン左とエンジンリアカバーでございます。


d0041622_1334798.jpg今回は、何にも難しくありません。
方向や、ネジ穴を合わせて取り付ければ完了です。


で、実は15号も既に届いてまして、組み立て済みなのですが、とても、大変な工程が一つあるのです。
ということで、次回はその辺をお伝えしたいと思います。

1/10エンツォ・フェラーリをつくろう会 会員様
(順不同) 継続して製作されている方を紹介させていただきます。お仲間募集中!
 メンバーはこちら
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-07 14:07 | 1/10エンツォ組立て記 |
  【番外】1/10エンツォ・フェラーリのバインダー
***********************************************
このたびブログを引っ越しました。

Real_Model_Car_II
   http://modelcar01.blog78.fc2.com/
をよろしくお願いいたします。

ついでに、↓こちら↓も、よろしくお願いします。
ミニカー・ジオラマ工房
   http://modelcar2.blog101.fc2.com/

Midnight_Mocha(ミッドナイト・モカ)
     音楽、食べ物、愛犬、生活etcetc・・・・・なブログです。
   http://modelcar03.blog45.fc2.com/
 
***********************************************

  1/10
Ferrari ENZO
ディアゴスティーニ
フェラーリ・グランツーリズモ


d0041622_21423472.jpgなんか、でかい箱がディアゴスティーニから届きました。
「あれ?今週は届く週じゃないよなぁ。」
と思いつつ、伝票を見てみると、先月注文しておいた特性バインダーでした。
(こんなもの買う金があったら、ミニカー買えよ!と聞こえそうですが・・・)


d0041622_2221220.jpgいやぁ!6冊も買ってしまいました。

注文のFAXを入れて、何日かたったある日、ディアゴから電話がありました。
「お客様。
 今回の、ファイルの必要冊数は、7冊でございます。
 6冊しかご注文されていませんが、間違いありませんか?」
と。

なかなか、気を遣うじゃないかディアゴ。
一冊は最初に買ったから大丈夫なのだよ。


d0041622_21481011.jpgさて、
「バインダーって一体どんなのなんだ?」
って人のために・・・そんな人いないかな?

まず、最初の作業は巻数を示す「番号シール貼り」です。
1~7までのシールから使いたいシールを選択して背表紙の所定の位置にペタッと貼ります。


d0041622_21505176.jpgで、次は、本をはさむためのピンを背表紙の内側に仕込んでおきます。
私の場合は、とりあえず、下側の10本を予めセットしておきます。


d0041622_21523021.jpgんで、冊子の真ん中のページを開いて、下側を先ほど用意したピンに挟みます。


d0041622_21533031.jpgんで、今度は上側にピンをはさんで出来上がり。

簡単でしょ。
簡単すぎて、
「こんなんで大丈夫なの?」
と、思われるかもしれませんが、「24」や、「スタートレック」のDVDで経験済みですが、結構シンプルでうまいファイルの仕方だと思います。

もちろん、乱暴に扱うとすぐ壊れるでしょうけどね。


d0041622_21562726.jpgつーわけで、現在13冊(私は定期購読ですので、14号は来週届きます)がファイルされました。

今回の、フェラーリ名車の小冊子はほんとに素晴らしくて、これだけでもそれなりに価値があるんじゃないだろうかと思ったわけで、ちゃんとファイルしておこうと思ったのです。


以上、番外編でございました。
[PR]


Real_Model_Carのショッピング
←楽天市場でミニカーを探す。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ ←ミニカー・ブログ・ランキングです。毎日1回、ポチッと押してくださいな。
井戸端掲示板へ←いろんな話題で盛り上がってくださいな。
| by Model_Car | 2008-12-03 22:10 | 1/10エンツォ組立て記 |
TOP


-----------------
過去のプロジェクトは
こちら
-----------------
ミニカー・ジオラマ工房
(プチジオラマ)
「大地の中のクルマ達」へ
-----------------
1/10エンツォ・組立記1/10フェラーリ・エンツォ・組立記
つくろう会会員様は、
こちら
-----------------
全国ミニカーショップ
マップ・プロジェクト
全国ミニカーショップ・マップ・プロジェクトへ

使い方&ルール
-----------------
↓別館も見てね↓
結局ぼやきたくなる年頃なのか!
-----------------
フィードメーター - Real_Model_Car
あわせて読みたいブログパーツ
最新のトラックバック
中古車買取
from 中古車買取
中古車査定日産車マーチ
from 中古車査定
ブログパーツ
タグ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧